ブログをご覧いただきありがとうございます
 

一般社団法人日本パーソナルイメージスタイル協会認定スタイリスト/新潟初!パーソナルカラー&専属スタイリストサロンAlice2号館カラリストの相田亜希子です

 

 ハート 相田亜希子 経歴

 ハート カラーへの想い

 ハート 劇的 before&After①


先日初開催した

ハッピースマイル♡色育講座

レポートです





会場は
花柄の壁とターコイズの扉が
とっても可愛いAlice新サロンのセミナールーム



皆さんの自己紹介からスタート





今の気分を表す色や呼んで欲しいニックネームなどをお話頂いて、まずはリラックス


続いてはオリジナルテキストを使って

クローバー色育とは?
クローバー色の持つメッセージ

をお勉強





当日伝えた事は
色の持つメッセージやイメージの捉え方
ここポイントなんです♡



色の持つ意味やメッセージは
分かりやすくたっぷりと伝えますが、、、
目的は声掛けのヒントにするためのもの


一生懸命覚えなくても良いですよ
とお伝えました^_^
特にマイナスの意味


なぜでしょう??


私もですが、
子育て中は不安になりがち


色はプラスのメッセージとマイナスのメッセージ両方必ず持っています


心配のあまり、
ついついマイナスのメッセージに我が子を当てはめたくなっちゃうんです


黄色は「楽しい」という意味もありますが
「寂しい」という意味もあります


子どもが黄色を選んだり、塗ったりすると
ついつい心配で
「寂しいの?」なんて決めつけたり、
寂しいはずだと
質問責めにしちゃうなんて事も


色育では
決めつけたり分析はしません
良い色も悪い色もなく、みんな違ってみんな良い



例えば
・黄色=楽しい
・オレンジ=楽しい

同じ「楽しい」でも
ニュアンスや感じている楽しさが違うんです


赤と青はどちらも「愛情」の意味を持ってますが
これも持つメッセージが違う



なんだか不思議で楽しくなってきませんか?



このちょっとしたイメージの違いが分かっているとコミニュケーションも取りやすいし
気持ちも分かってあげやすいんです


色のメッセージを通して
自己肯定感の大切さや声掛けのヒントをお伝えして、色を大好きになって頂いたところで



色育教材を体験♡




不思議な仕掛けの色育絵本
仕組みと年齢別の使い方



見えるかな?
みなさん集中してます!!



カラーカードで
自分のギャップにビックリしたり




癒しのカラーダイアリー







この塗り絵は2人で完成させます




お返事は大切な宝物に




最後は笑顔で♡



色育は絶対広めるべきだ!!と力強い感想も
嬉し過ぎる


他にも素敵なご感想をたくさん頂きました
続きはこちらレポート②【ご感想】で♡


「色育講座」
次回開催はこちら

限定2名様ご参加可能です♡
Alice初めての方ももちろん大歓迎です


本日もお読み頂きありがとうございました😊





LINE@限定のお得な情報など、最新情報をいち早くお知らせしてます♡


友だち追加



楽しい内容更新中!!認定講師のブログもぜひチェクしてみて下さい♪