この前の私の気持ちは強気になれた。

慰謝料請求が終わったら、離婚しようと思って、それまでの我慢。って。

でもふいに、このまま私達が離婚したら、アイツらの思うツボか。

女は喜ぶよね?

だったら、離婚なんかしないで、ずっと日陰の女でいさせてやろうか!とも。

でも、他の女と連絡取り合って、会いに行ってると事に我慢できるのか?とも。

とりあえず慰謝料請求終わるまで、考えていこうと。


そう思った次の日は、私達は仕事休みの日。

私は子供達と映画を見に出かけ、夫は少し仕事してくると。

私達がいなくなれば、女に会いに行くんだ。

そう思っていた。

でも、なんかやたらLINEがくる。

ついでがあったら、これ見てきてよ。とか。

用事を頼まれる。

電話までしてくる。

女に会いに行ってんじゃないの?って。


帰ってきて、夫に頼まれた物とか見せたり、映画の話をしたりしてたら、夫が言ってきた。


お前この先もオレと一緒に仕事する気がある?

オレ今日1人で仕事してて思った。

この前はケンカになっちゃったから、オレ1人でもやってやる!って言っちゃったけど、今日1人で仕事してて思った。

やっぱりお前がいないと無理だなって。

オレの病気の事もわかってくれてるし、オレにもこの家にもお前が必要で。

子供達のお母さんだし。

ここにいるべき人だし。

もう、オレは2度とこんな事はしない。

懲りた。

絶対しない。

本当に悪かったと思ってる。

お前がそこまで痩せちゃったのもオレのせいだし、病ませてしまったのも悪かった。

ごめんなさい。


私はあえてあまり言葉を発しなかった。

その後、家族で外食に出る予定だったから。

ことを大きくしたくなかった。

長男は今年就職で、この家を出る。

他県に行く為、最後の家族の外食だったから。

最後にイヤな思いをさせたくなかったから。


でも、今だに腑に落ちない。

慰謝料請求が届いたと思われるあの日、明らか女からの連絡があって、あなたはあの圧をかけてきた。と思う。

女と切れた証拠なんて、なにもない。

慰謝料請求をやめさせたくて、そんなこと言ってるのか?


まだ娘2人は家にいる。

2人はこの家出て2人で住むんだーって言ってるから、その後に夫と話し合いをしようと思ってた。もしかしたらお母さんも行くからね。

その事は伝えてある。

そこまでは、よけいな事言わずにいようと。


まだまだ、腹の探り合いなのか?

夫の言葉は、どうゆう意味があるのか?

本心なのか?

そこもわからず。

悩む毎日。。。