2024.6.28〜30

初めての新潟へ✈️

空港からバスに乗って新潟駅まで移動🚌


旦那さんと合流して

まずは旦那さんが予約してくれてた

なかなか予約が取れない!と言う

良さげな居酒屋さんで

新潟の郷土料理の

『のっぺ』『栃尾の油揚げ』

などなどを食べながら

新潟の日本酒を頂きました😋

のどぐろのお刺身も美味しかった❤️

とろけました❤️



信濃川

学校で習った日本一長い川を

歩いて渡りました😊

風が気持ちよかった✨



そして次の日は早朝から

ジェットフォイルで佐渡島へ🛥️

佐渡汽船🛥️

波が穏やかで揺れる事無く

快適でした♪



レンタカーを借りてまずは

行きたかった『トキの森公園』へ❗️

ヒナが孵ってて

子育て中のトキのご家族が見れました😊

ラッキー❤️❤️❤️
無事に育ちますように✨

会いたかったよ❤️

トキちゃん❤️

ちなみにこのゆるキャラちゃんの名前は

『サドッキー』😙



ここから次の場所への移動の時

野生のトキが飛んでるのも見れました✨

今は500羽くらい放たれてるらしいけど

なかなか見れないらしいので

これまたラッキー✨✨

朝方と夕方に見れる事が多いそうです。

サギと見分けがつかないけど

飛んでる時に羽が赤いのはトキ♪

2羽、見れました❤️❤️❤️



良い天気☀️

空も海も綺麗✨

『佐渡1周線は日本一長い県道だっちゃ!』

って書いてあります。

父は若い頃、自転車で一周したそうです。

すごいっ‼️

そして、田んぼに落ちたって言ってました😂



気持ちいい海岸線を移動して


酒蔵へ🍶

佐渡島には5軒の酒蔵があって

日本酒好きの旦那さんの旅の目的は全制覇❗️

しかし、旦那さんは運転手なので

試飲は全部私😂😂😂


1軒目の酒蔵では7本‼️😱

午前中からほろ酔いです♪

生酒が好きな私はやっぱり生酒を選ぶのですが

生酒は要冷蔵💦💦

持って帰るのが難しいので

生酒は諦めて

酒蔵でしか買えない『酒蔵限定酒』を購入❤️


酒蔵5軒、全制覇できて

最終的に計6本

日本酒を買って帰りました♪

🍶🍶🍶🍶🍶🍶

帰りのリュックは重たかったらしいです😌



そして


絶対行きたかった場所。


浮遊選鉱場跡地


まるでジブリの世界です✨

期間限定でライトアップされてるみたいです♪

夜も行ってみたかった❣️

写真じゃ伝わらないけど素敵な場所でした❤️




『尖閣湾揚島遊園』

グラスボートに乗って海の中を見たり

『たらい船』を漕いでみたり😊

たらい船は今回は時間の都合で

行くのを諦めたので

乗れて良かったです😘

グラスボートにカモメ?うみねこ?が
ずっと乗ってました❤️
飛ぶのをサボってるー😂


『七浦海岸』へ

『猫島』も有りました❤️

私達以外に観光客は誰も居ませんが

ここは行っとかないとね🐈💕




『佐渡金山』

世界遺産になるとかならないとか。。。

と、言う事で予定に無かったけど行きました😜

なかなか面白かったです♪


途中で酒類熟成所を発見💡


トロッコ列車の運転の仕方を説明する

旦那さんにビックリ‼️

運転した事あるんだってー💦




お楽しみの夜の宴はここ🍺

ホテルの近くの『のがた』

お刺身も美味しい😋

日本酒も美味しい🍶

もちろん佐渡島のお酒です❤️

メニューに金額が書いてないし

大雑把過ぎるメニューだし

阪神ファンだし🐯

地元の方との交流が楽し過ぎだし

色々と面白いお店でした♪

酔っ払ったねー😂😂😂



一夜明けたら午前中から大雨💦

行きたいところは1日目に回ってて

良かった〜😊👍

残りの酒蔵を回って渡船場へ。

レンタカーを返したら

速攻でお土産屋さんの

試飲コーナーに行く旦那さんでした😂

運転お疲れ様でした❤️



帰りも揺れず快適な船旅🛥️




新潟市に戻って

ホテル日航新潟の隣の

朱鷺メッセ(ZUMBA®︎ができそうなコンベンションセンターでした)の31階にある

『ばかうけ展望室』に行って

(あのお菓子のばかうけです)

新潟市内をほぼ見渡してから

新潟駅で『やすだヨーグルト』の

ソフトクリームを食べて。。

美味しかった〜❤️



念願の『ぽんしゅ館』へ

おちょこが可愛い❤️

またここで日本酒の試飲🍶(笑)

すっごい数の日本酒がありました❤️

旦那さんはずっと日本酒が6本入った

リュックを背負ったまま💦

重たかったよねー💦




新潟空港行きのバスが来るまで
旦那さん行きつけのお店に移動して
また日本酒を飲んで(笑)

バスが来たのでお別れ😊



結婚30周年の記念の新潟旅行でした✈️



また行けるかな?

今回食べれなかった

『へぎそば』『タレかつ』も食べなきゃね❤️



代行を引き受けてくれた

真崎あきちゃんIR

猫達のお世話をしてくれた両親

ありがとうございました😊

また宜しくね😘



佐渡牛乳のパッケージは朱鷺ちゃん❤️

これがスーパーでたくさん並んでるのを

想像したら。。



可愛い過ぎー❤️❤️❤️