動物ってやっぱりすごい | Harmony with...

Harmony with...

すべてのいのちへ。



今日、マイリーとニコルの散歩で公園に行ったときのことです。


いつも公園にいる動物たちの様子が違ったので
「これは地震くるか…⁈」
と半ば本気で思っていました。



家に帰ってゆっくりしていたらニコルに、

「大丈夫、ぼくたちは危険じゃない」

と急に言われて、ぴったり側にいました。
その時は何のことやらと流して、一緒にぐっすり寝てしまいました。



そしたら先ほど、伊豆諸島で震度5の地震がありましたね。
大丈夫でしたでしょうか…



も〜動物には本当にびっくりさせられます。
開いた口が塞がらなかった。



私の恐怖心を察知して寄り添ってくれてたのね。




ちょうどその時観ていた番組が、「ホモ・サピエンス全史」「ホモ・デウス」の著者の特集だったのです。
「ホモ・デウス」ってなんだか恐ろしい響きなのですが、近未来には高い知能を持った人間が生み出されていくらしいのです。ひょえー




でも…動物には敵わないだろうなぁ



どんな高い知能も、動物の深い愛には敵わないだろう。


ニコル、ありがとうね。






Asami