動植物の気高さ | Harmony with...

Harmony with...

すべてのいのちへ。


こんにちは!


西洋占星術を初めて、「あ〜だからか」と納得のいくことが増えました。


その中の一つが「時期」です。


今年に入って、私は思いっきり引きこもりました。笑


気持ちの方向が「内側」に向いているのはわかってはいたのですが、本来は動いていたい性質なのでどうカツを入れても動けない自分がもどかしく、焦りもありました。


ただ、占星術を理解できるようになってから
「人にはそういう時期がある」ということを知りました。


私、引きこもりたいやる気のない時期だったんだなぁと知るだけで気持ちの持ち方や過ごし方が変わります。


自分の意思だけで生きていると思っていたのが、
実際は絶えずうごめいている大きな流れの中で生きているです。


宇宙の影響は絶大ですね。


人は、大きな宇宙のほんの一部に過ぎないのです。


その流れをただ受け入れたり、活かしていくことが大切なのだと感じました。



…しかしですね、こんなこと動物は当たり前のようにやっているんですよね。


その上人が作り出した小さな世界の小さな流れにさえ合わせてくれています。


それでも、彼らは自分を見失うことはありません。


動物や植物たちは、人が理解できる範囲のこの小さな世界に順応し、その姿を見せることで、より大きな世界での生き方を私たちに見せてくれています。


動植物はそれだけ霊性の高い生き物です。







Asami