紅葉 | アクアステージ518 熱帯魚 爬虫類ブログ

アクアステージ518 熱帯魚 爬虫類ブログ

アクアステージ518店舗詳細


【住所】 〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田118-23
【TEL/FAX】 047-367-7001/047-312-6152
【営業時間】 平日 10:00~21:00 日曜/祝日 10:00~20:00
【定休日】 月曜日
【ホームページ】 http://www.aqua518.co.jp

こんばんは、自転車通勤で気付いてしまったシリイシです。


何年も通ってる長い道が、、、



実は緩やかな坂道だった事に、、、


ペダル漕いでてアレ?なんか辛いと思って良く見たら気付いちゃいました、、、どうでもいい話てへぺろ


月曜日は久しぶりに亀山行ってきました照れ


朝から最先良くルアー投げてグリグリ巻いたら来ましたびっくり
冬っぽい白いバス



違う場所でも1匹追加ニヤリ
デカいの釣る作戦で釣りを変えてみましたが不発でしたえーん


釣れたのはどちらもおチビでした


それでもハードルアーで釣れた貴重な魚だったので満足ラブ



そして


亀山湖は紅葉が見頃ですニコニコ

自分がお世話になってるボート屋さんも紅葉を観光の為に大きな船を運行中ルンルン

興味のある方は↓↓↓



いつも紅葉が始まるとバスがほとんど釣れなくなるので去年よりは上手くなったかなニヤリ


 


今日は水草レイアウトの話し


店の奥にある30キューブのレイアウト水槽
手前の絨毯にウォーターローンという水草を植えてあります


最近、調子が悪かったんです



根がもともと短い水草なんですがトリミングをしてから浮いてしまうようになりました


しばらくの間はソイルを追加したりで補修しごまかしてきました




不思議と光が届きにくい部分は葉は太くしっかりしています。


コレも赤い水草の根元は同じウォーターローンなのに太さ調子が凄く良い感じ



手前だけ明らかに黄色いし葉が細小さい
光が強すぎるのが良くないのか??と思ってしまう程


そこでシリイシ考えました


変えてしてしまおう、、、と



まずはそのままハサミを入れます
こっから手前はいらない!って所で適当にカットします




その次は手前の水草を剥ぎ取りソイルもホースで吸い出しました

もっと深くえぐっても良かったかなっと写真を見て後悔。。。




吸い出した部分には軽く流水したアマゾニアパウダーを
プラケースを使って丁寧に追加します



そこへ水草を植栽します


今回選んだのはベトナムゴマノハグサ
こちらは本来中景に使われる水草なんですが匍匐して背を低く使う事ができる水草です。このアクアスカイムーンの照明の力なら匍匐するはず!



写真の1パックをバラして植栽しました


こちら植えた直後


そして5日目の本日


中には匍匐、、、までは行かないですが斜めになり始めています


今回はあえて前景のウォーターローンの手前に中景のベトナムゴマノハグサを植えた訳ですが、、、


どんな感じになるのか楽しみと不安で水槽を覗いています


また成長した状態を報告したいと思います




駐車場のご案内です




アクアステージとラーメンめんぱちさんの間の坂道を下って行くと左側に駐車場が出てきます。その手前2箇所が当店駐車場になります。目印にのぼりが出ています。


※駐車場内でのトラブルは一切責任を負いかねます。


お知らせ

毎週金曜日は仕入れの為

午後2時からの営業になっています

それでは今日はこの辺で

皆様のご来店をお待ちしています