仕方なく!? | アクアステージ518 熱帯魚 爬虫類ブログ

アクアステージ518 熱帯魚 爬虫類ブログ

アクアステージ518店舗詳細


【住所】 〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田118-23
【TEL/FAX】 047-367-7001/047-312-6152
【営業時間】 平日 10:00~21:00 日曜/祝日 10:00~20:00
【定休日】 月曜日
【ホームページ】 http://www.aqua518.co.jp

こんばんは、ある生き物に無視されたシリイシです


先週、釣りを延長するために『14日は釣りに行かない!』と言っていたシリイシ


子供を公園に連れて行こうと思っていましたが


また雨



仕方なく?公園は諦めて釣りに行ってきました


先週のパターンを試しに行きましたウインク


すると先週も会った田辺プロがまたも居ましたポーン


お互いに先週良い思いをしたので、その続きに来たって事です。


お互いに先週の釣り方を情報交換してから出発



しかしながら先週のパターンは全く反応ナシチーン


それもそのはず水温が先週より3℃も低いポーン



早々に見切りを付けて違う事をしました



途中、田辺プロも「今日はオフだよ!違う事しないと、、、」と言ってました滝汗



どうせ難しいなら強気の釣りでやり切ろうと移動


崖近くで釣りをしていると


『ガラガラッ』



崖崩れが多いと聞いていたのでそうかな?と崖の上を見ると




お尻が、、、


わかりますか??



黄色の円の中に

見にくくてスイマセン。



野生の鹿が4匹歩いていました

 
口笛を吹いてみましたが無視されました滝汗


「鹿にシカトされた、、」って独り言言ってしまいましたよニヤニヤバカですね



気を取り直してしばらくルアーを投げ続けていると

  


ギラッと食う瞬間見ちゃいました




寒いけど頑張った甲斐がありましたデレデレ



来週の休みは天気が良さそうなので公園行って来ま~すウインク



今日は

ハッチライトが入荷しました



ハッチライトは爬虫類の産卵時に使う床材です。特殊な素材のため水分はしっかり含んでいるのにベタつかない!爬虫類の卵は湿度を保たなきゃいけないのですが水に触れているとカビてしまうのです。ハッチライトなら水分が最初から含まれているので必要な分をタッパーに入れて卵を並べるだけでOK!

昔、フトアゴのブリードを本気でやっていた頃も使用していましたが孵化率は間違いなく上がりますね!

アンダーウッディサウルス・ミリィに使うのと季節的に必要な方もいると思い入荷しました



当店入り口の30キューブ水槽ですが



見ての通りモッサモサになりすぎた為トリミングを行いました


ハイグロ・ピンナティフィダは袋詰めするために丁寧に取り除きました






その他にウィローモスやヒドロコティレ・ミニなどもカットしました

写真で見るとボリュームを落とし細マッチョに見えるかも知れませんが


結構スッカスカになってしまいました



これはピンナティフィダを取り除き過ぎたのではなく、放置し過ぎて日陰だった部分が多く長くなりすぎたのが原因です。


しかしアクアスカイムーンを使用しているのでこの位なら復活できると思います。


あまり放置し過ぎちゃダメですよ!の見本です。


今回もトリミングしたピンナティフィダは袋詰めで販売します!



お買い得な内容量になっていますのでオススメですよ!


ついでにヒドロコティレ・ミニも作りました

こちらは4袋しか作れませんでしたのでお早めに!!


全然話が変わりますが

水草も『寝る』って知ってますか?

正確には『光合成を止めて光を求めなくなる』のが正しい表現かも知れませんが、、、


中には分かりやすい水草があって


ミリオフィラム・マッドグロッソという水草


ライトを付けた直後は

少し葉が閉じています



ライトを付けて少しすると

光を求めて葉を開いて光を集めます。



ライトを消す頃になると葉は閉じ始めます。


水草は観察すると面白い発見があるかもしれませんよ!


ちなみにこのミリオフィラム・マッドグロッソは写真にも写っていますがエアレーションを行っている水槽でも綺麗に育っています。


水草の種類によっては水槽ごとに『合う、合わない』という事もあります。


色々な水草にチャレンジしてベストなレイアウトを作っていく楽しみもあるんです。




それでは今日はこの辺で

皆様のご来店をお待ちしています

当店ホームページはこちら


店長ブログはこちら