こんにちは。

 

 

2児のママ瀬名妃実です。

 

 

 高齢出産でも今が一番若い!

 育児中でも自分の人生も楽しむ

 

 初めましてのかたはこちらへ  

 

その日の予定を子供にも伝えること

 

娘を育児中に本で読んだのをきっかけに

始めました。

 


 








 

例え子供でも

急に車やバスに乗せられて

何も聞いていないと

どこに行くのか不安になる

のではないでしょうか

 












子供たちが少しでも安心できるように


ママが少しでもスムーズに出発できるように


伝えること

 

 









子供たちは


「○○に行くから車に乗るよ」


と言うと


各々バッグに好きなおもちゃを入れ始めます。

 








ちょっとドラックストアまで・・・

と思ってもお気に入りのぬいぐるみを

持って行く時があるので

最近は出発時間の少し前に声をかけるようにしています。

 







まだ言葉の離せない

娘が1歳にもならないときからの習慣は

 

予定の確認にもなっています。

 








 

image

 








決まっていることなら


2,3日前から


当日の朝にも


予定や行事を子供たちに伝えるようにしています。

 











言葉を話すのが遅いと言われていた息子

最近は随分単語が出てくるようになりました。

 

 










イヤイヤ期真っ只中ですが


母として


意思疎通


伝えること


を頑張っています(笑

 

 

 

 











 

 

 

お読み頂きありがとうございます。