こんにちは。

 

 

2児のママ瀬名妃実です。

 

 

 高齢出産でも今が一番若い!

 育児中でも自分の人生も楽しむ

 

 初めましてのかたはこちらへ  

 

少年は手を放せ目を離すな

 



もうすぐ5歳の娘

そんな時期なのかなと最近思うようになりました。

 

 

 

 






 

自分がやる!

○○ちゃん出来るよ・・・

ということが増え

今まで私がやっていたこと

手伝ったりしていたことを

次々出来るようになり

私からお願いすることも出てきました。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

ポストの郵便物チェック

食器の修繕配膳

身支度に幼稚園の準備

弟の身支度も・・・(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は危ないから・・・とか

まだ早いから・・・とか

つい親が手を出してしまっていましたが

年長さんになる今年は

親の手を少しずつ離れていく時期

始めは失敗してもいいから

どんどん挑戦していって欲しいと

思っています。

 

私も色々手放していくことに

します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳児はしっかり肌を離すな

幼児は肌を離せ手を離すな

少年は手を放せ目を離すな

青年は目を離せ心を離すな

 

   (アメリカンインディアンの子育て四訓より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児から少年(少女)へと成長

親としても共に成長するときなのだと

思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時に手を離れていくということを少し実感

 

 

ちょっと寂しい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございます。