こんにちは。

 

 

2児のママ瀬名妃実です。

 

 

 高齢出産でも今が一番若い!

 育児中でも自分の人生も楽しむ

 

 初めましてのかたはこちらへ  

 

我が家は戸建てを選んだ理由のひとつに

外階段がない、もしくは緩やかなアプローチ

にしたい

というのがあります。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はリウマチで

特に手足に多くの症状があります。

 

 

一番の問題は階段、段差

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の住まいは4階建て賃貸マンションの2階、

内階段がない為、当時妊婦で室内でも杖を

使っていた私には生活しやすい空間でした。

 

 

ただ屋外の階段は

手すりもなく段差も高い

雨の日は屋根があっても滑るので出来る

だけ外出は控えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれ育った家は2階建ての戸建て

平坦な土地に建っていたため

内階段はありましたが

外には段差はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

戸建て、マンション

双方にメリットデメリットはあると

思います。

 

 

 

 

最終的には外の段差を出来るだけ減らす

ことを優先し、平坦な土地に

戸建ての家を購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

主人と相談して決めましたが

膝の人工関節の手術をすることも

前提にありました。

 

屋内の階段なら注意も必要ですが、階段の昇降は

リハビリにもなると思ってます。






 

 

 

 

 

内階段には手すりを付け

外の階段は低い段差のアプローチにして

手すりも付けました。






 

image

 

 















外のアプローチの階段は段差を低くしたので

当時膝が曲がった状態の私でもほとんど難は

ありませんでした。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 


お家はライフスタイルの一部

自分にとっても

家族にとって心地よい空間が一番!

 

 

 






 

 

予算もあるし(あるある)

土地などに条件や制限もあるかもしれない

 









大切なのは

自分と家族の優先順位の明確化

だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございます。