こんにちは。

 

 

2児のママ瀬名妃実です。

 

 

 高齢出産でも今が一番若い!

 育児中でも自分の人生も楽しむ

 

 初めましてのかたはこちらへ  

 

過去は変えられないから

年齢に関係なく人生は変えられる

 

今年、私の心に響いた言葉です。

 

 

 




 

 

 

どちらも今年受講した講座の中で

桜井香里さんから言われた言葉。

 

 

 

 





 

 

こんな過去があったから・・・

これからはそれを取り返すぐらい

やりたいことをやる、幸せになる


過去の負の部分を原動力としていました。

 

 







 

でもそれって自分の「ない」部分を見

ていることになるんです。





自分の「ない」部分を見続けるのって

苦しいし、継続的な力にはならない、

幸せになれないんです。

 

 

 





 

 

反対に、自分に「ある」からの力って

どんどん膨れ上がっていくと

自分の中のハッピーな部分も大きくなる。

 

 





 

 

 

リウマチを発症してから

確かにやりたいこと、それまで好きだった

ことを諦めてきました。

正確には諦めたこともありました。

 

 



 

でも何もなかった、してこなかった

と言えば違います。





諦めていた子供を産むということに

挑戦して、

周りからの反対もあったけど2人目にも

恵まれました。

 

 

 






 

 

諦めたこと以上に

少しづつでも挑戦をして

自分で前に進んでいたのを過去を手放した

時に気づきました。

 

 

 

 





 

過去を手放したとき

今まで自分が目をそらしてきた部分、

見たくない自分や過去を振り返りました。


苦しかったし、途中で考えるのが嫌にも

なりました。

 

 






 

 

でも香里さんが過去を手放すという

きっかけくれて

そしてそれをキチンと腹落ちさせる

ことが出来て

自分でも手放したいと思っている。

 

 

 

 

あとは手放していくだけだった。

 

 

 

 

 

リウマチが完治しているわけでもない今、

時々過去に引っ張られそうになることも

もちろんあります。

 

 

 





 

 

そんな時

過去は変えられない

年齢に関係なく人生は変えられる

 

 

 

 

サクっと刺さって

でも次の一言が明るい未来を照らしてくれる

この言葉を思い出しています。

 

 





 

 

お読み頂きありがとうございます。