「早朝散歩」の時は、いつもラジオ📻を聴きながら歩いています🚶

 

『小笠原諸島の父島』の話題が放送されていました。

 

小笠原諸島には、3回行っていますから

なんか懐かしく思い出しました。

 

「1回目」2012年2月26日~6日間の記事 

 

ホェールウオッチング🐳🐋🐳🐋🐳

 

 

 

 

 

 

 

「2回目」2013年2月27日~6日間の記事 

 

小笠原諸島の南島へ上陸

 

 

 

「3回目」2014年2月26日~6日間の記事 

 

● 小笠原エビ(カノコイセエビ)
内地のエビとは大違い。大きさにビックリ、食べてビックリ。刺身、ボイル、唐揚げ、みそ汁、足まで食べられます。一杯の大きさは、500g~2.5kg位です。

 

 

 

島寿司

 

 

 

アオウミガメのお刺身

昔から小笠原では、アオウミガメを食用として捕獲していたそうです。

大事なタンパク源ですね。

アオウミガメは、保護対象ですから年間の捕獲数は130頭。

6~8月は、産卵期で禁漁です。

 

アオウミガメは、爬虫類なのでクセがあるかと思ったんですが匂いも無くサッパリとした美味しさでした。

勿論初めて食べましたが・・・なんか可哀想な気がしました。

 

 

あれから10年以上が過ぎました。

色んな事を学び、体験しました。

添乗員の仕事として行きましたから

今度行くとしたら・・・のんびりと旅したいです口笛

 

 

ーおわりー