『郡上八幡城🏯』から下城して・・・

 

郡上八幡城10:45🚙💨=郡上八幡IC=東海北陸道=城端SA男性トイレ女性トイレ

昼食は、レストランが無いのでコンビニで鯖寿司を買って食べました。

(ガソリンが少なくなったのでコンビニのスタッフに尋ねましたら「小矢部川SA」まで行かないと無いと言われましたガーン

=小矢部砺波JCT=北陸道=小矢部川SA(ガソリン給油)=金沢森本IC=のと里山海道=今浜IC=千里浜なぎさドライブウェイ

 

 

「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」は、全長約8キロメートルの砂浜ドライブウェイ。

自動車はもちろん、バスやバイク、自転車でも、砂浜を走行できます。

波打ち際のドライブの爽快感、一度体験すると病みつきになりますよ!

 

走れる秘密は砂の大きさにあります!

千里浜の砂は一粒ひとつぶが約0.2ミリメートル。

同じ大きさのきめ細かい砂が海水を含み、固く引き締まることから

二輪駆動でも四輪駆動でも、走行可能です。

(ダイラタンシーという現象が起こっているようです。)

 

 

「千里浜なぎさドライブウェイ」を走ります🚙💨口笛ルンルンニコニコ音符OK

 

 

 

 

 

 

千里浜IC=R249=14:45「休暇村能登千里浜」着きました。

 

 

 

チェックインして・・・

会員カードも提出します(ポイントが3,000有ります)

 

和洋室 ホームページより

海側

 

 

 

時間が有るので・・・散歩します。

 

 

15:10「休暇村能登千里浜」を出ます走る人

 

 

 

 

 

千里浜を歩きます(ここは、一般の車は走れません)

 

 

 

 

 

 

 

ハマナス

 

 

 

カワラナデシコ

 

 

 

芙蓉

 

 

 

16:00「休暇村能登千里浜」に戻りましたチョキ

 

誰もいない砂浜を歩くのは、気持ち良いですね口笛

 

スニーカーに砂も付きません。

 

海なし県ですから砂浜を歩くのは、殆ど無いです。

 

少し花も見られて・・・楽しい散歩でしたニコニコ

 

 

そして、温泉に入って・・・楽しみな夕食になります。

 

 

続きます💁