記事の途中ですが・・・

モンゴル国について📝

 

モンゴル国(モンゴルこく、モンゴル語: Монгол Улс,ᠮᠣᠩᠭᠣᠯ
ᠤᠯᠤᠰ、英語:Mongolian State)は、東アジア北部にある共和制国家。首都はウランバートル。東と南の二方向を中華人民共和国、北をロシアとそれぞれ接する内陸国である。モンゴル高原のうち、外蒙古(がいもうこ、そともうこ)と呼ばれたゴビ砂漠以北の一帯にほぼ該当する領域を国土とし、国連加盟国の中で人口密度が最も低い国である
モンゴル国 - Wikipedia より。

 

以前はノモンハン事件による反日感情も見られたが、相撲による交流が盛んになった今日では、国民感情としても日本とは友好的関係が維持されている。日本より多額のODAが供与されており、日本車の中古車も人気が高い。

 

トヨタ「プリウス・HV」中古車が多く走っていました(見た感じでは、70%ほどだった)

ウランバートルの駐車場では、プリウスが並んでいました

 

 

兵庫県但東町(現・豊岡市但東町)との交流が長く、町内には日本でも数少ないモンゴルの博物館「日本・モンゴル民族博物館」があり、交流が盛んである。2010年(平成22年)4月1日より、日本国籍者はモンゴル入国に際し、滞在日数が30日以内の場合は査証が免除されている。

入出国カードも無くなっています。

 

 

朝青龍白鵬日馬富士鶴竜照ノ富士の直近の横綱5名に加え、高齢での幕内初優勝を達成した旭天鵬など多くの大相撲力士を輩出し、歴代外国人力士の最多輩出国となっている[13]。相撲以外のスポーツではプロボクサーラクバ・シンが日本で畑山隆則を降しモンゴル初の世界チャンピオンに輝き、その後日本のジムを拠点としていた時期もあった。一方で、陸上長距離のセルオド・バトオチルが日本の実業団に所属し、防府読売マラソン大阪マラソンで優勝も果たしている。また、同じ日本の国技でもある柔道もモンゴル国内では相撲に並ぶスポーツとなっている。

大相撲九月場所(両国国技館)は、明日10日から開催されます。

 

 

モンゴル紙幣は、日本では両替が出来ないので・・・

現地ガイドさんに両替して頂きました

 

20000トゥグルグ = 1000円

 

昨夜飲んだビール🍺は、10000トゥグルグですから 500円でした。

日本円は、使えませんがカード決済も出来ます。

 

 

記事に戻ります。

8時45《ゲル・ツーリストキャンプ》を出発🚗💨

 

08:55、オフロードを走りますびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

 

09:15、遊牧民宅に着きました

 

 

 

乾燥ヨーグルト

 

 

 

塩入りミルクティー「スーテーツァイ」

 

 

 

 

 

モンゴルの酒(ウオッカ)(特別に飲ませて頂きました)

 

モンゴルと言えば・・馬乳酒でしょうがアルコール度数は、無いです。

この時期は、飲めないとの事で・・・後で現地ガイドバ~やさんに特別に連れて行って貰うことにしました。

 

 

奥さんと現地ガイドバ~やさんと一緒した女性さん

 

 

 

ゲルの前にて奥さんとツーショット写真口笛ニコニコ

 

 

10:00、遊牧民宅からお別れしてバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ

 

アリアバル寺院へ🚗💨

 

 

続きます💁