秋元康、ネットSNSについて「集団の強みは、オープンなプラットフォームになれること」 | おもしろサッカーSEO対策!

秋元康、ネットSNSについて「集団の強みは、オープンなプラットフォームになれること」

世界一わかりやすいSEO対策5-2

こちらの記事の感想です。

秋元康氏、革新を起こし続けてきた男の頭の中[日経ビジネスオンライン]

 

 

質問:その考え方の反対がジャニーズのように感じます。著作権でがちがちに固め、ネットでの配信や画像使用などにとても厳しい。

 

秋元:それは彼らがプロ集団だからです。AKB48グループは素人集団なんです。素人集団の強みは、オープンなプラットフォームになれることです。

 SNSが普及したときも、アイドルに自由にSNSをやらせるなんてダメだと反対の意見が多く出ました。しかし、その枠を超えてみようと思い、メンバーにSNSを解放しました。炎上することもあるかもしれないが、それはネットに限らず舞台やインタビューの場でもいつでも起こりえます。そこから自分で学んでいくべきですし、よりリアルに成長の過程が分かる良いツールだと思っています。

▼たしかに意図的に「肖像権についてゆるくしている、容認している」感じがします。
例えばツイッターでファンが有料の映像コンテンツのキャプチャをメンバーにリプを送り、それを本人が「いいね」したり「リツイート」したりしています。
また、SNSの画像などを転載している「まとめサイト」や「ファンサイト」の投稿を紹介したり、リツイートしたりしています。
まとめサイトなどは、画像や文章を無断転載しており、しかもアフィリエイト収入を得ている訳でタレントの立場では本来許してはいけないはずなのですが、
それよりも自分やグループの宣伝になる内容なら好意的に受け取っています。
このようにしてネット上で評判が拡散されています。
勿論、悪い出来事も拡散してしまいますが。。