【SEO】全日本SEO協会の「SEO検定」とは?評判・感想・口コミ | おもしろサッカーSEO対策!

【SEO】全日本SEO協会の「SEO検定」とは?評判・感想・口コミ

 

全日本SEO協会の「SEO検定」とは?口コミ・評判など[SEOコンサルタント.com]

 

「一般社団法人全日本SEO協会」という団体があります。

SEOセミナー 全日本SEO協会公式サイト

そして、この団体が「SEO検定」というものを始めました。
これについての評判と私の個人的な感想です。

■協会案内
団体名:一般社団法人 全日本SEO協会 (登録商標)
代表理事:鈴木将司
全日本SEO協会公式サイト より)

SEO検定1級|調査力とデータに基づいたサイト内部最適化スキルを身に付ける!

■参考ブログ
全日本SEO協会について(評判やSEO検定の有用性など)

■辻正浩氏のコメント
辻正浩 | Masahiro Tsuji

「全日本SEO協会」による「SEO検定」。またあの人達がロクでもない資格商売を始めるのか。この資格保持が分かれば騙されやすい危ない人として区別出来る利点はあるかな。微妙な商売が増えると、更にSEO=怪しいになるし早く退場しないかな。 https://t.co/Lx1Cby6kol

— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2017年3月10日

▼私はSEOの情報源として以前から「海外SEO情報ブログ」を読ませて頂いています。この鈴木謙一氏と全日本SEO協会の鈴木将司氏を昔、混同していました。
そしてSEO業界で有名な辻正浩氏のコメントもいつも読ませて頂いていて、参考にさせて頂いてます。
その辻氏をはじめ多くの方が「SEO検定」について否定的なコメントをされている時点で、SEO検定に疑問を持つべきだと思います。
「資格」というのは難しいですね。
私は「調理師」の資格を持っています。そして調理師は国家資格です。
ですが調理師だからと言って得があるかと言うと、よくわかりません。
そもそも調理師は「免許証」が無いのです。
「SEO検定」に合格してSEOの仕事が入ってくるのかはわかりません。
結局、営業も含めた自分の実力次第なのではないでしょうか?

私がSEOの本を出版して思った事は、初心者向けの本なのに「SEOに詳しい方が購入されている」ということです。
こういうSEOのブログとか読んでいるのもSEOが好きな、SEOに詳しい方々が大半だと思います。
そういう方でしたら辻氏やSEOブログなどの批判を見ると思いますが。。
SEOに興味があってSEOブログなどを見ない初心者がどのくらいいらっしゃるのか・・?
果たして、このビジネスは儲かるのでしょうか・・?

■全日本SEO協会の口コミ(ツイッター)

聞いたことない人たちだけど大丈夫なの?w / 代表理事鈴木将司、監修委員 東京理科大学工学部情報工学科教授 古川利博、特別研究員 郡司武、モバイル技術監修委員の中村義和が作成した『SEO検定』1級から4級までの新資格制度がスタート!https://t.co/Crug4wZRcA

— セブヤン (@sebu_yan) 2017年3月11日

こういうのってGoogleがやるならわかるけど。一民間企業がやるのはどうも検定ビジネスとしてしか見えないし意味がないと思う。どう思う?
↓↓
『SEO検定』1級から4級までの新資格制度がスタート!:
https://t.co/wm59Ss3JYn @jijicomさんから

— kiyo. (@affiliaterkiyo) 2017年3月11日

役に立つか、よりもネタとして面白そうではないか / SEO検定なるものができたらしいので受験申し込んでみた https://t.co/dPFKbTQiJg

— オガティ (@drmtea) 2017年3月10日

「SEO対策」って言葉を乱発してる時点でヤバい。これでかえって悪質なところに権威付けすることになるんだと思うとい暗い気持ちになる。。 / SEO検定 一般社団法人全日本SEO協会 (...https://t.co/Vgg9jQ6UOa #NewsPicks

— Yasuhiro Hatabe (@htby) 2017年3月10日

答えが常に変わるのに資格なんて成立しないんじゃないの…
『SEO検定』1級から4級までの新資格制度がスタート! https://t.co/kCl7ym4SF3 @PRTIMES_JPより

— ケー@はてなブログ (@weblog_life) 2017年3月10日

無駄すぎる笑。こんなもの勉強する前にサイトでも作って実験しましょう笑。その方がよっぽど勉強になる→『SEO検定』1級から4級までの新資格制度がスタート! https://t.co/dquP3iIk4T via @PRTIMES_JP

— Manabu Bannai (@manabubannai) 2017年3月10日

 

全日本SEO協会関係の人の似非協会作りビジネスって、この日本WEBライティング協会、全日本LPO協会、あと何かもう一つあって、情弱ビジネスになっちゃってますね……(URLは張らない) https://t.co/MSnQAKwxTk

— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2015年12月28日

15年ぐらい前にSEOコンテスト的な大会があったの思い出した。当時は大手もかなり黒いSEOしてたな~ / “SEO対策に資格が誕生!その名も【SEO検定】 - SEOカフェ | アクセスと売上UPを目指して” https://t.co/szkq2XXY1S

— 田中啓之|芝浦IT社長@はてなブログ (@passion_tanaka) 2017年3月22日

『SEO検定』1級から4級までの新資格制度がスタート! @SankeiBiz#seohttps://t.co/unJPG2GBMN

正しくSEOしたいしな
手段を選ばないSEO対策でペナルティーを受けないよう
自分のSEOスキルを点数化するのも大事かも

— knowledgebase (@knowledge__base) 2017年3月17日

受けてみようかな/『SEO検定』1級から4級までの新資格制度がスタート! https://t.co/Fac688n97S @PRTIMES_JPさんから

— Mr. (@mysssworld) 2017年3月24日

▼結構興味持っている方もいらっしゃるしネタとして受けたいという方もいらっしゃいますね。 もし初心者の方でSEOを勉強されたい方は、千円ちょっとなので著書を購入して頂けるとありがたいのですが。。



おもしろサッカーSEO対策!-SEOBOOK200.gif
白石 竜次 著
SEO対策<検索上位にヒットする>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)