【SEO】WELQのパクリサイトが発見され拡散される⇒一時閉鎖! | おもしろサッカーSEO対策!

【SEO】WELQのパクリサイトが発見され拡散される⇒一時閉鎖!

 

WELQのパクリサイトと思われるサイトが発見されました。

▼こちらのブログに詳しく書かれています
WELQのパクリサイトのWELQ資料館発見か!?[SHIJIN BLOG]

 

▼ツイッターでも拡散される

こちらの情報をまとめると

▼WELQの記事のコピーをそのまま掲載している
▼アフィリエイト広告(運営者のもの)が掲載している
▼「noindex」指定しておらず検索結果に表示される(ようにしてある)
▼問合せ先はWELQへと誘導している
▼運営者の言い分は「WELQに引用されたものを確認する、保存目的」

そしてそのサイトはこちらです。

 

WELQ資料館 | ココロとカラダの教科書アーカイブ

 

ところが3/1(16:00)サイトを見てみると

『歪曲して拡散されるネット報道が落ち着くまで閉鎖します。

事実関係をよく調べずに扇情的なタイトルでPVを稼ごうとするメディアにはもうコリゴリです。』

という文章のみの状態に。

タイトルは

<title>世の中、難しいもんだね</title>

というものに変わっていました。

ですがアーカイブでTOPだけは表示されました。

http://web.archive.org/web/20170227153218/https://welq.org/


このサイトがどうなるのか今後に注目したいと思います。
全て確認できていないので実際の意図はわかりませんが、広告は外すべきでしたね。
TOPページしか確認できませんでしたが、たしかに右上に広告があります。