【SEO】Googleが低品質のサイトの順位を下げる!キュレーションサイトは? | おもしろサッカーSEO対策!

【SEO】Googleが低品質のサイトの順位を下げる!キュレーションサイトは?

 
『今週、ウェブサイトの品質の評価方法に改善を加えました。今回のアップデートにより、ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。
今回の変更は、日本語検索で表示される低品質なサイトへの対策を意図しています。このような改善が、有用で信頼できるコンテンツをユーザーに提供する皆さんを、正当に評価するウェブのエコシステム作りの助けとなることを期待しています。』

Google、ついにキュレーションに対策か―「低品質なサイトの順位下げる」[インターネットコム]

▼たしかに、「低品質」なサイトの順位は下げたと受け取れますね。
例えば「ほぼ引用だけの記事」な下げられたり「重複コンテンツ」として飛ばされたりしたと思います。
私のお客様のサイトでも順位が落ちたサイトがありました。
ただ、「Googleが思う低品質のサイト」の話です。
「キュレーションサイトの問題」はむしろ画像や文章の無断転載などのほうです。
しかしながらGoogleもようやくやる気を出してきたようですし、今後に期待です。