DeNAがwelqやキュレーションサイトの全記事を非公開にした件 | おもしろサッカーSEO対策!

DeNAがwelqやキュレーションサイトの全記事を非公開にした件

WELQ [ウェルク] | ココロとカラダの教科書

welqは医療関係の事について、医師が監修せず、史実確認をせず記事を量産し、なおかつSEOを行い検索エンジンの上位を占め、影響力を持たせました。これによりユーザーは検索エンジン上位だからと信用してしまう結果となったのです。

今回、DeNAはwelqの全記事を非公開にしました。
評価できるのはこれにとどまらず、キュレーションの運営の問題にまで発展したことです。
キュレーション記事作成の過程で、かなりパクリに近い事をやっていた事を認めて、welq意外のサイトの記事も非公開にしました。
問題は記者が事実確認をしなかったり、ソースを明らかにしなかったりしていたことです。
有名医療サイトの記者というだけで、医師ではありません。今回のケースは運営が医療や薬事法を甘くみていた結果ですが、例えばAKB関連のニュースにおいて、その記事を書く有名サイト、新聞社に記者は本当に詳しいのでしょうか?専門家なのでしょうか?そしてソース、情報元は確かな所なのでしょうか?
きちんとした所は勿論あります。しかし、いいかげんな所もあるのではないでしょうか?

 

【SEO】不要サイトを通報する機能「Personal Blocklist」でWelqをブロック!