【SEO】Googleが「モバイル ファースト インデックス」を正式発表! | おもしろサッカーSEO対策!

【SEO】Googleが「モバイル ファースト インデックス」を正式発表!

世界一わかりやすいSEO対策最初に読む本8

Googleが、「モバイル ファースト インデックス」を導入する予定である事を正式に発表しました。


Mobile-first Indexing[Google Webmaster Central Blog]

モバイル ファースト インデックスに向けて[Google ウェブマスター向け公式ブログ]

『Google のランキング システムは、主にデスクトップ版のコンテンツを用いてユーザーとの関連性を評価しています』

『Google ではモバイル ファーストのインデックス登録に向けた実験を開始しています。』

『将来的に Google のアルゴリズムはモバイル版のコンテンツを主に使用するようになります』

『レスポンシブデザインや動的な配信を行っているサイトで、主要なコンテンツやマークアップがモバイル版とデスクトップ版で同一である場合は、何も変更する必要はありません。』

『主要なコンテンツやマークアップがモバイル版とデスクトップ版で異なるようなサイトの設定を行っている場合、いくつか変更を検討してみてください。』

『Search Console でデスクトップ版のサイトしか確認していないサイト所有者は、モバイル版のサイトの追加および確認を行ってください』

 

Google、モバイルファーストインデックスの導入予定を正式発表。スマホ向けページを検索の評価対象に。SEOへの影響は?[海外SEOブログ]

 

構造化データ テストツール

robots.txt テスター

モバイル版のサイトの追加および確認

▼ウェブサイトを確認する
『1:新しいサイトを追加するか、Search Console のホームページで確認する既存のプロパティの横にある [プロパティの管理] > [このプロパティを確認] をクリックします。』
『2:下記の確認方法の一覧からいずれかを選択して、その手順どおり手続きします。プロパティによっては利用できない確認方法があります。Search Console の確認ページには、そのサイトで利用できるおすすめの方法が一覧に表示されます。』

つまり、今まではGoogleの検索結果を決める判断材料として、「PC用のホームページ」を見て決めていたのが今後は「モバイル(スマホ)用のホームページ」を見て決める、ということです。
ということで、既にレスポンシブ化などがされているサイトの場合は何もする必要がありません。
していない場合はスマホ対応にしたほうが良いですよ、ということです。
「PCページの評価」から「スマホページの評価」ですから、もし「アクセス数」が評価基準の割合でで高かった場合、PCページとスマホページ両方あって、ほとんどのアクセスがPCページだった場合、スマホのほうのデータを見られて「アクセスの少ないサイト」と見られるのでしょうか・・・?

次期については未定のようです。