2015-08-14 17:24:59

Googleサジェストの削除申請をしてみた体験談その1『Googleからコンテンツを削除する』

テーマ:SEO対策コラム!
世界一わかりやすいSEO対策6-2


●クライアントが風評被害に遭い、Googleサジェストの削除申請をした時の体験談です。
以前、同様の記事を書きましたが、また削除申請をしましたのでまた書きたいと思います。(具体的な名前を出せず、わかりずらくてすいません。)



■2015/8/14

1:Google で「○○○○○○○(サイト名)」と検索すると
『○○○○○○○ 詐欺』
という文言がGoogle のサジェストに表示される。

2:『Google からコンテンツを削除する』

「https://support.google.com/legal/troubleshooter/1114905?product=websearch&rd=2」

にて削除申請

『Google からコンテンツを削除する』画面


3:「ウェブ検索」をクリック

4:「上記以外の法的な問題が発生している」をクリック

5:「オートコンプリート・関連検索キーワードに関する問題があります。」をクリック

6:「こちらのページをご覧ください。」をクリック

7:各情報を入力

■他の法律上の問題を報告する
▼居住国:日本

■申立人の情報: 申立人ご自身についてお知らせください。
▼氏名
⇒○○○○
▼会社名
⇒株式会社○○○○
▼該当する場合は、あなたが法的権利の代理人を務めている企業や組織の名前を記入してください(あなたが法定代理人の場合など)
⇒株式会社○○○○
▼連絡先メール アドレス *(確認メールの送信先)
⇒***********

■権利侵害とお考えのコンテンツ
▼表示されるプロダクト
⇒オートコンプリート
▼検索に用いた語句
⇒○○○○○○○
▼検索時に表示される違法だと考えられる検索補助句
⇒詐欺
▼権利を侵害していると考えられる語句が表示されるドメイン
⇒http://*************

▼この検索補助語句がお住まいの国で違法だと考えられる理由を詳細にご説明ください。 *:
⇒※下記を記入
「○○○○○○○」と検索する際のサジェスト機能に「詐欺」というワードが表示されています。
弊社がそのような行為を行ったことは過去に一度もなく、あたかも弊社が詐欺を行ったかのように印象付けられています。
これは、刑法230条1項の「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。」に該当すると思われます。


▼スクリーンショットの添付
⇒添付

▼私は、虚偽の申告をした場合には犯罪となり刑事罰の対象となる可能性があることを認識した上で、この通知に記載する情報が正確であること、およびこの違反の疑いを報告する権限があることを誓います。
⇒チェックボックスにチェック

■署名

▼署名日に記入
⇒08/14/2015
▼署名を記入
⇒○○○○

8:
▼送信
⇒「送信」ボタンをクリック

『Googleからコンテンツを削除する』完了画面



9:Google のメール
▼※下記のメールが来ました。
-----------------------------------------------------------------------
Googleへご連絡いただきありがとうございます。

お送りいただいた法的な問題に関するご連絡を受領いたしました。Google では、そのようなご連絡を毎日多数受領しており、お送りいただいたメッセージは対応すべき案件として処理待ちの状態になっております。処理ができる状態になり次第、できるだけ早く対応いたします。

非常に多くのご連絡があることから、お送りいただいた内容が有効かつ対処可能な法的な申し立てである可能性があると判断した場合にのみ返信を差し上げますので、あらかじめご了承ください。またご連絡の内容をより適切に理解するための質問や追加の情報提供依頼をお送りすることがあります。Google の利用規約についての詳細は、http://www.google.com/accounts/TOS?hl=ja をご覧ください。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Google チーム
-----------------------------------------------------------------------


●と、ここまで作業を致しました。
以前、削除申請をした際には、同様のケースで削除されました。
今回は、どうなるでしょうか・・・?




【リンク】⇒Googleサジェストの削除申請をしてみた体験談その1『Googleからコンテンツを削除する』


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

白石竜次(白石ニョッキー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース