オシウリ | に・ぴ・こ・り・と

に・ぴ・こ・り・と

至極個人的な日々の記録。

このテーマで書くのはものすごく久しぶりです。


これの前に書いたのは1年以上前で、グループ魂の「大江戸コール&レスポンス」という曲の

前ふりみたいなやつをネタにしたフラッシュを紹介した。かなりうけるので周知にしたくて。

(ちなみにグループ魂の曲は超絶にくだらないので、通勤中の車でこのCDが

たまたま聞こえてきたりすると、ふざけんな!と絶叫したくなるほど腹が立って速攻切ります)



今回、僕が暇つぶしにたまに巡回するサイトはこれです。まあ話題になったのは去年ですかね。

→ オシウリTM


デザインバーコードというけっこう有名な広告代理・デザイン事業会社のホームページです。

ちなみにデザインバーコードとは、バーコードの機能を損なわないようしつつあそび心を施すというやつで、

たまにペットボトル飲料のバーコードに採用されていたりします。

なんとも微笑ましくかわいらしいんですよ。(サイト内にいろいろでてます)


で、そのオシウリTMなんですが、”世界初かもしれない広告アイデアの通販サイト”と銘打っていて、

いろんな広告のアイデアをおもいつくまま提出し、そのアイデアを通販するというユニークなサイトです。

(まあ実際どこまで本気で売り込んでるのかわかりませんが・・・)

ここに出ている広告のアイデアは遊び心にあふれていて、とても楽しいです。

考えている人は、暇さえあればずっとこんなことを考えてて、きっとそれはとても楽しい作業なんでしょう。

さまざまなアイデアから、楽しんで作っている雰囲気が伝わります。人を驚かせたり

くすりと楽しませたりするがすきなんだろうな。


こういうことで飯をくえるというのは、とても幸せなことだなあと、裏の苦労など知らないおれは

単純にうらやましがりつつ、このサイトを眺めています。