私の人生は詰んでいる。


うつ病になり、数年たつが、袋小路なのは自分でもわかっている。


私だけじゃないとは思うのだが、うつ病患者、うつ病を患うと、まず働けなくなる。


傍目からは怠けている、ある年来以上の人からは、うつ病は怠けだ、と思われている。


しかし実際に仕事に行こうとしても、いけない。


体が動かないのだ。


風邪のときのように、倦怠感とだるさ、熱があるような感じ。


こんな状態で行ったところで、仕事の邪魔にしかならない。


結果、働くことができなくなって、金銭面で困難に陥る。


貯金があっても、すぐになくなる。


これは経験済みである。


実家暮らしなので、私の場合は、なんとか生きて行けている。


さらに障害年金も受給しているので、生活できている。


ただこれも綱渡りをしているのと変わらない。


万が一、両親に何かあったら、その時点で生活ができなくなる。


働きに出たいが、体は動かない。


将来への不安ばかりが日に日に募っていき、抗うつ剤が手放せない状況は変わらない。


良くなる兆しも見えず、ただ毎日を無駄に過ごしているだけのように思えてくる。


前にも書いたが、複数のネット活動をしているものの、結果が伴わないので、徒労感が強くなる日々。


いっそのことやめてしまおうかとも考えるが、なにかしていないと不安におしつぶされてしまいそうで、やめることもできない。


まだ食べることや体を清潔にできること、家があることを幸いだと思えるうちはいいのかもしれない。


しかし人生が詰んでいることに変わりはないのだ。


性格上、誰かに相談するということもできず、相談する場所もわからず、相談したところで、解決する状況にあるのかも分からない。


そんな日々を続け、日々だけが過ぎていく。