職場、上の人が変わったりしてちょっとやりづらくなった。

何だかデスク周りもごちゃごちゃで、片付けができない感じ。

まだ軽いはずだったストレスがどんどん重くなっていった。

今日は、もうホトホト嫌になった。

上の人、なんでも気前よく引き受けるも、中途半端のまま。

 

介護が必要な父も、本当に一人で家にいさせて良いのか怪しくなってきた。

習い事の先生との関係も、近くなればなるほど、距離をとりたくなってくる。

 

いろんなことが億劫で仕方ない。

父のことで関わる人と、今後の話をしているとき、無理してるとは思ったけれど、

介護の話はなんだか明るくしないと持たなかった。

ケアマネさんも、ヘルパーもリハビリの人もみんな冗談言って明るい雰囲気を作る。

それに乗っかってた。

でもその時はそれでよかったんだ。

自分一人で黙々と抱えるのは辛いから。

でも、

なんだか最近いろいろ父との間で不和があって、今日の職場の雰囲気にも参ってしまって、

習い事の先生にもちょっとプレッシャーかけられて、

ああ、もう何もかも嫌だ・・・って思った。

 

離れて暮らしていて、毎週の父の通院も疲れる。

お金の話も気が重い。父の健康状態も身の回りのことも心配だらけ。

他の兄弟はあてにならない。

家事もたまり放題。

 

 

ちょっと前まであるブログでやり取りしていた人には、もう自分の辛い気持ちなんて負担でしかないのだろうと書かれていた。

負担というか共有できるものでもないと思っている。


気持ちを明るくもったり、自分なりのやり方でこなしてきた。

カラ元気だとしてもそうでもしないとそのときはやれなかった。

嫌でも無理してもやらないといけないときがあった。

仕方なかった。

やりたいことだけやれる状況じゃなかった。

 

生きていると面倒なことばかり。

もっといろんなことが待っているのだろう。

生きることに消極的だし、こんな自分が面倒にも思う。

 

 

 ブログもあまり自分のためにはなっていないのかもしれないし、

ここにいても寂しい。