ブログを見にきてくださり

ありがとうございます。


突発性難聴のブログの

続きになります。

https://ameblo.jp/arysasikkire57/entry-12867436919.html



駆け込みで行った鍼灸院で
ひどい目にあって
私は死に物狂いで
探した結果
翌日、診療時間外に診ていただけるという
鍼灸院に出会えました。

翌日
夜9時
こんな時間に一人で外出するのなんて
結婚してから
初めてでした。

電車にのって30分。
決して近くはないけれど
治るなら
という思いで鍼灸院に向かいました。

また痛かったらどうしよう
軽く鍼治療がトラウマになっていた私。
到着して
先生に問診されながらも
怖かった。

今回の鍼灸院は
かなり細かく問診票を
かきました。
耳関係ないんじゃない??
みたいな症状のことも
細かく先生は聞いてくれます。
例えば
『むくみやすい?』とか
『排尿回数』だとか。
腎臓関係ないよね?
なんて
半信半疑でしたが
東洋医学では
腎と耳はかなり繋がりがあると
先生は細かく教えてくださりました。

問診と体をすこし診てもらって
先生が
こういいました。

『◯◯さん、すごく自律神経弱ってますね。
あととても体が冷たくて凝っている
たぶん
耳の神経完全に壊死した訳じゃないと思いますよ。
体を整えて
温めてを繰り返して
体が健康になったら
耳も全く聞こえない今とは
全く違う未来が待っています。』



私は
先生の言葉に
目を丸くしました。

だって
突発性難聴って
原因不明の聴神経の壊死で
聴神経は
一度壊死すると二度と復活しない…
だから
ステロイドで早期に
聴神経の壊死を食い止める
のだと思っていたからです。


体の健康??
私は健康だと思ってるのに
先生一体どういうこと??



すごく不思議なことをいうなぁと
思いながらも
治療が始まりました。



またかきます。


見にきてくださり
ありがとうございます✨