ブログを見にきてくださって

ありがとうございます✨


私には小学一年生の

一人息子がいます✨


息子の友だち関係で

最近困り事がありまして

毎日の下校の見守りを再開していました。

https://ameblo.jp/arysasikkire57/entry-12727207352.html 



今日も

見守り隊として

校門に立っていると

今日は

ランドセルを引っ張る子がいませんでした。


あれ?

今日学童かな??と

息子に聞いてみると


『帰ろーって

言ったら

一人で帰る!って

言ってたよ。』


後ろをみると

女の子たちと

帰ってきていたので

そのまま息子と仲良しの男の子と

帰ることにしました。


後ろから見ていると

二人でなにやら

クイズを出しあいながら

楽しく帰っていました。


すると 後ろから

『おーい!』と

ランドセルを引っ張る子が

木の枝を持ったまま

走って来ました。



息子と仲良しの男の子が

『先生にさっき

棒やめろって

怒られただろ。

棒捨ててきなよ。』

と注意すると


『ハリーポッターの杖だよ!

棒じゃねーよ!』

と木の枝を振りかざしてきました。


私は

『危ないからダメだよ。

二人とも怪我するよ。』と

少し強めに言うと


『怪我しねーから!』と

ふざけて木の棒で

私を叩いて

走って逃げました。


私の言うこと…

本当に聞かない…


すると

その子が走って行った先に

上級生の女の子集団がいました。

その子は

そこで

女の子たちに引き留められて

何かを言われていました。


そして

その子は

しょんぼりしながら

後ろを振り返って

私のところにやってきました。


『ごめんなさい。』


え??

どうした??

あんなに言うこと聞けへんのに!?


私はビックリしましたが

『いいよ。

今度から人を叩いちゃだめだよ。』

と言うと

『はい。』

と素直に聞きました。


私は一体どうしたのか 気になって

その子に

『なんでこっち帰ってきたん??』と

聞いてみると


『怒られた…。

家の近くのの女たちに…』


あー!!

そうか!!

上級生の女子グループに注意されて

謝りにきたんや!!

なんやの!!

可愛いとこもあるやないの!!(笑)


女の子に怒られたら

しゅんとなるんや!!

まだ素直なところも

残ってるやん!!

と少し安心しました。


『謝りにきたんエライねぇ。

もうしたらアカンよ。』と 言うと


『アカンアカン!』と

またふざけて逃げていきました。


照れてるんか…



何はともあれ…


救世主が現れました。


乱暴な子の近所の上級生の女の子たちが

誰よりも抑止力になるんじゃないのか…


一体どういう関係なのかは

わかりませんが…

あの子たちに

お礼を言いたい…


根本的には

乱暴をすることは変わってないのは

気になるので

やっぱり

もう少し見守り隊は

続けます。



見にきてくださって

ありがとうございました✨