ブログを見にきてくださって

ありがとうございます✨


今日、歯医者さんの帰り道

近所に住む

知り合いの女性とばったり会いました。


挨拶をすませると

『ちょっと時間が大丈夫でしたら

聞いてもらえますか?』

と女性は言いました。


急いでないし

その女性は、いつもニコニコしているのに

表情暗く

明らかに落ち込んでいる様子だったので

聞くだけでもちからになれれば…と

お話を聞くことにしました。



『あのね…

昨日主人と喧嘩をしてしまって…』


『そうなんですね。

大丈夫ですか??』



『ちょっと質問なのですが

自分が体が疲れて動かないとき

旦那様って、自分のかわりに

子どもを見てくれたりしますか??』



『時間があれば

見てくれるときもありますよ。』と話すと


『そうですか…。

うちの夫も

はじめは快く見てくれていたんですが…。

私、子どもがいるとうるさくて

ゆっくりできなくて…

〝申し訳ないけど、子どもを連れて外で遊んできて〟と言ったら

急に怒りだしまして…

〝平日寝てばっかりなんだから

休日くらい動け!!〟と言われてしまって…

すごく気分が落ちました…。

それから夫はふてくされてしまって…。』



『そうだったんですね。

大変でしたよね。

いま、体調大丈夫ですか??』

と声をかけると

女性は泣きそうになっていました。


『なんで、男の人って

わかってくれないんだろ。

おかあさんは、休んじゃだめなのかな…。

なんか…

ごめんなさいね。

足止めしちゃいましたよね。

聞いてもらえて

気遣ってもらえて 少し落ち着きました。

ありがとうございました✨』

と女性が言いました。


私は本当に

聞くだけしかできなくて

アドバイスもできなくて

ごめんなさいと思いました。


女性は、私に気遣って

いそいそと手をふって

私を帰そうとしてくれていました。



『私はアドバイスができなくて

申し訳ないのですが

話ならいつでも聞きますね!!』

と声をかけて別れました。




おかあさんは、休んじゃだめなの??



休んでいい!

と思っています!!!!


でも…


私もどちらかというと

彼女側というか

休みの日も

やっぱり働い稼いでないという負い目があって

動いてしまうタイプなのですが


この疑問…。


私は毎日

息子が寝るのが早いので

ゆっくりできる時間があるので

元気にいられているけれど

彼女に

心休まる時間あるのかな…


でも

そこまで親しくないから

どこまで口出ししていいものかもわからない💦


そして私の力量では

アドバイスもできない…。


本当に

聞くしかできなくて

申し訳なく思った出来事でした。


仲直りできてるといいなぁ…。







読んでくださって

ありがとうございました✨