のブログを書いて3年。この翌年には、長男が自分の貯めたお金で自動車学校の短期合宿へ行き、ついに今年は次女も夏休みを利用して自動車学校の短期合宿へ![]()
長女が見本になった我が家のルールになっているみたい。
母親の私が、子供達に『凄いなぁ』『偉いなぁ』と感心するし、これが当たり前になっていることに感謝しています。
もちろん、親が出して行く子も居ると思いますが、うちの子たちの周りは自分たちで貯めて行くことが圧倒的に多いです。
決して安くない自動車学校の費用。アルバイトで貯めるには膨大な費用のはずなのに、親の私が何も言わなくても貯めている子供たちって最強
と思います。
子供たちの凄さは、大人の私ですら見習いたいところが沢山あります。
アルバイトにしても『ここはダメ』『ここはもう無理』と思ったら、すぐ違うところへシフト変更の速さ![]()
今はもうやっていませんが、長男はタイミーが出始めの頃、すぐにやっていました。新しいことにすぐにチャレンジする精神も凄いと思います。
ただ、今回次女は高校生の時は看護学校だったのでたいしてバイトもやれずに勉強に力を入れていましたが、去年突然シフト変更して今年から美容系の短大へ進んでいますが、シフト変更をした時に、私から『看護師になる夢を応援するために、上の子たちと違い勉強優先のために携帯代やお小遣いを渡していたけど、今後は自分で頑張りなさい』とは言いました。上の子たちも、次女の勉強や実習の大変さを見ていたので私が支払っている色々に関して不平不満を言う子はいませんでしたが、私の中での5人平等という勝手な決まりがあるので、上の子たちには『次女は勉強優先の学校へ進んだから卒業までは支払うこと』は伝えました。
進学してすぐにバイトを見つけてきたり、他にも探していたりする次女。
彼女も彼女なりにやってる姿を見て、何も言わなくても自分から動いてくれる子供達にまたも凄さを見せつけられました![]()
下の2人も上の子たちの姿を見て生活しているので、きっと私が何も言わなくても色々なことが当たり前に植え付けられていると思うと楽しみです。
目元は大切。疲れた顔にならないように気をつけています。
