離婚4年目の養育費について | 5人のママブログ〜40代シングルマザー4年生〜

5人のママブログ〜40代シングルマザー4年生〜

42歳シングルマザーと5人の子供たちの日々の生活をアップしていきます。

勝手に減額やら、未払いやらはされていますが、少し前に履行勧告をしてからの2ヶ月はちゃんと給料日に入金してきますちゅーグッ(もちろん、減額した金額ですが・・・)

 

履行勧告は、強制力は全く無いですが家庭裁判所へ電話のみで行えるし良い手段だと私は感じました!!

 

元旦那には自分から連絡することなく家庭裁判所の担当になった方がとても親身に動いてくれるのにも驚きましたが、何よりちゃんとしろというアピールはできたかと・・・。

 

もちろん、履行勧告には公的な約束(裁判での結果や公正証書)が必須です。

 

私は、気付くのが遅くて利用できませんでしが、私の住んでいるところでは、離婚時の公的書類を作成するための補助金があるので活用すれば良かったと後悔しました笑

 

離婚時は必死すぎて見落としてたゲッソリ

 

ちなみに、うちのモラハラDV元旦那は口癖が俺は他の人より稼いでるだったのに、養育費は◯万円しか払えない。俺も生活があるから・・・とか言ってきて、『じゃ、それでいい』と合意したのに、離婚調停の1回目で減額を言ってきましたが、弁護士さんをはじめ裁判官にまでスルーされました笑笑

 

養育費の離婚調停は1回で終わって、結果が、養育費プラス進学費となりました。(進学費は一円ももらっていません)

 

養育費が低すぎと感じたのか、裁判官がプラスしてくれましたウインク

 

この時の私の弁護士さんの開口一番が、『あちらが減額のことを言ったのに、要望以上の結果はなかなか無いですよ』ってちゅー

 

しかも、弁護士さんが相手の弁護士さんが依頼人が減額を要望しているのに何一つ書類を用意していないことにも驚いていました。なので、減額は元旦那のつぶやきだけで終了という形でした。

 

決められた金額ではなく、減額された金額ですが無いよりマシと思うしかない笑

 

ただ、父親としての最低限すら守れない元旦那なので私も色々と踏ん切りもつきました。

 

少しの優しさも必要ないと思うし、養育費以外は一切ないので子供とも一切関わらせていません。

 

もし、子供の誕生日やお年玉などがあれば子供たちに会わせなきゃと思うかもしれませんが全くないので気が楽と思うようにしています。

 

もちろん、面会交流についても取り決めがありますが、元旦那がアクションを起こさないので保留状態です。

 

うちの場合は、第三機関での面会交流なので、第三機関を利用するのにも費用がかかります。基本的には元旦那と私がこの費用を折半らしいのですが、うちは全額元旦那持ち。きっと、この費用も払いたくないのか払えないから申し込みをしないチーン

 

なので、うちは離婚調停中の離婚して1年半ぐらいの時に1度だけ面会交流して終わっています。

 

ちなみに、孫、孫と言っていた元義母は全く何もなしですドクロ

 

一度だけ離婚してすぐに長女に電話をかけてきたみたいですが、内容が『パパがかわいそうだから、ママがいない時に電話してあげて』らしいです。

それを聞いた長女は『自分が悪いのに何が可愛そうだ!』と怒っていました。そして、ムカついたからブロックしたらしい・・・。

 

もう、離婚して数年は『養育費』に関してイライラしたけど、今では減額してこようが無いよりマシ。でも、これ以上は勝手なことをするなよと思えるようになりましたニヒヒ

 

離婚前後はこの人と離婚できるのは奇跡と思うほどでした。