6年使ったドラム式洗濯乾燥機が故障したので



家電量販店では珍しく割引なしポイント0


最新ドラム式洗濯乾燥機に買い替えて


ひと月が過ぎました。




最初はお値段に躊躇しましたが


購入して良かったです✨



夫のワイシャツや施術着等


直前干すものもあるので


洗濯→乾燥と一気にはやらず


洗濯と乾燥は別々にしていますが



我が家の洗濯物も仕事用のも


洗濯にそれぞれ50分くらい。


洗濯後乾燥でも1時間ちょっとで済みます。



前のドラム式のと比べても


洗濯乾燥で1時間以上早く終わり


時間だけでなく電気代の節約にもなっています。




ちなみに我が家の洗濯を


コインランドリーに換算してみましたキョロキョロ



洗濯+乾燥=1回800円として


ざっと計算してみると



我が家は家族のと仕事のと


少なくとも1日2回は洗濯&乾燥するので


1日1,600円✕1ヶ月30日=48,000円


48,000✕12ヶ月=1年使うと576,000円びっくり


(近所のお値段で計算しております)



仕事で使っているタオル類は


フワフワに仕上げたいので


乾燥の仕上がりも重要なところですが


しっかりフワフワになります✨



そして施術を終えてから


毎回コインランドリーに行く手間を考えたら


有能な洗濯乾燥機は仕事面でも必需品です真顔



私たちが洗濯乾燥機を選んでいた時


近くで相談しているご夫婦がいらしたのですが


「ひと月分の給料より高い家電なんてムリ」


と小声で話していたのが聞こえました。



我が家の場合家事按分できるので


家計の負担は半分で済みます。


それでも高いと思う方はいると思います。



大事なのは自分たちにとって


それがお値段以上に必要かどうか。



更年期中の私の家事負担が軽減できて


仕事で使うタオル類もフワフワになり


時間も電気代も短縮できるのが


私にとっては決め手でした。


長年の家電積立があるのも大きかったですが。



最近の大物家電は数年〜十数年で


故障したり修理する部品も無かったり


という話を聞きます。


ドラム式洗濯乾燥機に関しては


1日1回の使用で寿命は6〜7年とか 真顔



結婚当初から長年月々3,000円の


家電積立をコツコツ続けてきたので


家電の急な出費にも対応できています。



今回のドラム式洗濯乾燥機は


高価ながらも6年は使うことを考えると


5年保証その他の費用含めて1年6万としたら


1ヶ月5,000円=1日167円のコスト。


そう考えると許せる金額かもしれません笑



そしてチリツモですが


今後も家電積立は続けようと


改めて必要性を感じました。






そういえば


アメブロを始めて7年?


初めてアメトピというものに


掲載されました。




実はアメトピってよく知らなくて笑


ヘアサロンのことを書いたのですが


翌日の閲覧数が凄いことになっていて


ビックリしました。





通知がきたので確認したら


4位になっていました。




今後もアメトピに掲載されるような


ブログではないと思いますが


鍼灸関係の方を含めお灸に興味のある方に


見ていただけたら嬉しいですニコニコ