50代になってから感じているのは


40代と比べると明らかに疲れやすい 真顔 



女性ホルモン急低下中の更年期なので


今まで体を守ってくれていた女性ホルモンが


減少してくるとこんなにも変わるのかと。



更年期の影響は個人差もあるので


私よりも不調を感じている方は


少なくないかと思います。



私は施術が一日お一人なので


仕事も生活も無理なく過ごせています。



今の自分のキャパ1/3以下で


とにかく無理をしないようにしています。



先々までご予約いただいているので


仕事に影響しないように


自分をいたわりやりたいことも


かなりセーブしています。


今はそういう時期なのだと割り切って。



夫もすごく気遣ってくれて


家事も色々と手伝ってくれますが


家の細々なことを「手伝う」ことと


毎日メインでやっていくのは


かなり…違います。



夫もそれを考えてくれて


先月最新のドラム式洗濯乾燥機を


即決してくれました。




これが超優秀でして照れ



以前使っていたものと比べると


性能がかなりパワーアップしています。



洗濯と乾燥はほとんど家電にお任せできるので


家用と仕事用にそれぞれ洗濯乾燥しますが


時短だしお手入れも超楽だしで


かなり助かっています。


高価でポイントも値下げも一切無しなのも


使ってみて納得できました😅




今我が家ではお助け家電として


食器洗い乾燥機


(娘に🎁された)ルンバ


最新の電子オーブンレンジ


最新のドラム式洗濯乾燥機 


があります。



自宅で開業しているので


掃除はかなり念入りにしていますが


ルンバが来てからかなり楽になりました。



掃除した場所を図で知らせてくれるので


それ以外の場所を掃除すれば良いので


助かっています。



電子オーブンレンジは


調子が悪くて今年買い替えたのですが


音声で色々教えてくれるし


一度に何種類も調理できる機能もあり


料理の手間が減って重宝しています。



食洗機も家を建ててから2回


新しくしましたが


洗い物の負担が減ってありがたいです。



夫婦二人暮らしなので


家事の負担はそれほどないはずですが



今更年期=ゆらぎ期の自分にとっては


毎日の細かな家事一つ一つが負担に感じて


好きな料理ですら「作りたくないな」


と感じることもあります悲しい



そんな自分をダメだなーと思い


落ち込みそうになると


いつも夫が言ってくれます。



「しんどい時は無理しないでいいよ」


「買って済むものならそうしよう」



電子オーブンレンジも洗濯乾燥機も


もっとお安いものを考えていた私に


「しんどい時は優秀家電に任せよう👍」


と言って良いものを買ってくれました。


普段自分はなかなか手伝えないから…


と言って自分のかわりに、と。



ずっと怠けているわけじゃない。



疲れやすくなっているゆらぎ期だからこそ


外注できるものはして


優秀な家電に任せよう


そう思えるようになりました。



「◯ちゃん(私)が元気なのが一番だからね」


そう言っていつも気遣ってくれる夫には


感謝✕感謝です泣くうさぎ