長野県内温泉巡り3日目。

朝からいいお天気になりました。






2日目の昨日は旅館をチェックアウトして

そのまま歩いて5分かからない

光前寺というお寺へ行きました。









早太郎温泉の由来となっているらしい

犬の早太郎(早太郎は撮影可でした)。


お参りしてから一路松本へ。

そば処浅田さんで

十割蕎麦をいただきました。




薬味の辛味大根が凄く合っていて

とても美味しかったです。








松本へ来ると必ず立寄る陶片木さんへ。


娘が小さい頃からずっと通っているので

もう20年以上毎年のように来ています。


台所用雑貨や器、土鍋などなど

料理が楽しくなるものがたくさんあります。








陶片木のご主人が猫好きなので

猫のオリジナル作品も色々あります。





今回目にとまったのがこちら☝

猫の「筆架」です。



筆架とは筆などを置くのに使うそうですが


お店にさり気なく掛けて飾っていて

カワイイなぁと思わず笑顔になりました。

今回はこの筆架を購入。

患者さんの目にとまる所に飾ろうと思いますニコニコ





若い頃は好きなものに使えるお金は

あまり無かったので

毎月コツコツ好きなもの貯金をしては

たまに買えるのを楽しみにしていました。


それは今も同じで


自分がいいなぁと思うものは

コツコツお金を貯めて買います。


そんな私をみずくさいと言い

何かと理由をつけては

プレゼントしてくれる優しい夫ですが

常に忙しい彼がたまにリフレッシュできるように

旅行貯金もずっと続けています。



夫と自分は家族で夫婦なので

どちらも元気でないと

今の日常生活は維持できません。


お互い健康で過ごすためには

体だけでなく心の栄養も必要だと思い

こうして旅行するようになりました。



結婚してもうすぐ30年になりますが

お互い好きな仕事をさせていただきながら

体だけでなく心も元気でいられるように

適度なリフレッシュも大事にしていきます。