40代になってから改めて気付いたのは

人生には限りがある、ということ。


それは自分だけでなく周りの方も

そして自分の大切な人も同様なのだと

思い知るようになりました。



結婚して子どもに恵まれて

あっという間に過ぎた25年は

当たり前に与えられたものではなく。


家族がそれぞれやりたい仕事をして

元気でいられるのは奇跡のようなこと。

今がずっと続くことはありません。


特に病気にならなくても

確実に歳は取りますし

体も老いて弱っていきます。



今の自分に与えられた時間。

それはいつ終わるかわからない

貴重なものだと思っています。


自分の大切な人も

いつどう変わっていくかわからない。


だからこそ与えられた時間の中で

やりたいことの優先順位を決めて


自分が選択した環境の中で

今できることを続け次に繋げていく。

これからもそれを繰返していきたい

そんな風に考えて生きています。


人は人。やりたいこともそれぞれ。

やりたいことを実現できる

そんな環境を作るのも自分次第。


私は人生後半で鍼灸と出会いましたが

出会うまでずっとやってきたのは

家族の健康のための勉強でした。


それが様々なところから繋がり

お灸へと導いて貰えたと思っています。


お灸は私の心の支えであり

お灸を据えさせていただくことで

自分も整えていただいている

そんな気がします。



一緒にいたい人と共に生きて

心底やりたい仕事を

細く長く続けていくのが


今の私の願いであり夢です。