明日は十五夜ですね。月

今日、あるメールマガジンで面白い話を聞きましたよ。


**************
・・・海に注ぐ太陽の光は、
海面下300メートルまで差し込む。
ところが、月の光は、
その10倍の3000メートルまで達するのだそうだ。
光の強さから言えば、圧倒的に太陽光の方が強いのにと、
不思議な気がする。海底1000メートルくらいだと、
昼間は真っ暗だけど、
月夜の夜には光のある世界が広がる。
満月の夜などは、深海魚たちにとっては、
まばゆいばかりの光だろうと思う。

月は、育てるという字にも入っている。
私たちは、あの柔らかな光に育てられているのだ。
地球という母がいて、月という母がいる。
私たちは、間違いなくやさしく守られている。・・・・

**************


う~ん、不思議ですね~

これから空ちゃんとの夜中の散歩が楽しくなるかな?月夜に限りますが・・・(^_^;)