どうも!Aryです!

 

12月のTOEIC216回まで残り14日!
 

 

僕がテスト当日

どのように過ごしているか、試験本番へのウォームアップを

どのようにしているか、ご質問頂きましたので、

今回は『テスト当日(試験前)の過ごし方〜備忘録〜』についてです(少々遅くなりました...)

 

 

試験当日の過ごし方は人それぞれなので

自分にあった方法を見つけるのが

一番良いと思います。

 

 

試験当日もガッツリ知識を詰め込むというよりは

リラックしつつ〈軽く〉チェック、

〈軽め〉に復習する程度です。

 

=========================================

 

では、『テスト当日(試験前)の過ごし方〜備忘録〜』

 

 

 

9時ぐらいに起床、ゆっくり準備、

11:40には会場周辺に

着くようにしています。

 

 

 

会場周辺のカフェはTOEIC受験生(?)が

ものすごく多くてゆったり出来ないので

試験前にカフェで勉強することはあまりないです。

 

 

 

ちなみに大体いつも持参する教材は、

でる1000or900特急、公式問題集(久しく触れていないもの)、誤答ノートです。

 

 

 

公式問題集のリスニング音声を身支度中に

1.3倍速で聞いていますが、ものすごく

集中して聞くというよりは耳をならす程度です。

 

 

 

電車の車内では、文法問題集(大体でる1000か900特急)の

間違えたところ(×がついているのが多いもの)を

軽く解いて確認。

 

 

 

歩いている時は

公式問題集の音声を1.3倍速で

聞きながら脳内で軽くシャドーイングしたり、

ただ意味を把握するだけだったり気分によって様々。

 

 

 

僕は教室に11:45分過ぎに入るようにしていますが

これは人それぞれだと思います。

あまり試験前に無駄に焦りたくない&

軽めに調整しておきたいので

早めにつくようにしているだけです(^^

 

 

12:10までは

先ほどの文法問題のチェックの続きをして

 

 

12:10ぐらいからは

公式問題集のリスニング問題を

本番での解き方のシミュレーションも兼ねて

Part4→3→2→1(*)の順に1題ずつぐらい軽く解く。

(*)特に深い意味はありませんが、本番ではPart1→2→3→4の順に解くので一番最初に解くPart1を最後に確認しています。

 

 

 

12:20ぐらいにお手洗いに行って

教室に戻ったらPart2や文法問題集(でる1000など)

を軽くチェック。そして、試験のアナウンスが始まったら

教材をしまって頭の中で解き方のシミュレーション、

Direction時にどこを先読みするか、各Partの注意点などを頭の中で確認。

 

 

 

そして試験がスタート。

という流れです☆

 

皆さんは試験前のルーティンや

ジンクスなど何かありますか?^^

 

=========================================

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

↓ランキングに参加しました!応援クリック頂けると嬉しいです♪↓

 

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

にほんブログ村

 

TOEIC ブログランキングへ