どうも!Aryです!

 

12月のTOEIC216回まで残り18日!
 

 

900点からさらに上を目指す方向けに

僕が990を取得するのに

使用した主力教材を今回もまとめます☆

前回の記事は[905点→990点までに使用した主力教材①(備忘録用)

 

 

 

「905点→990までに

かかった勉強時間(2016/2/1〜2016/10/22)」

も別記事でまとめています。結果は460.5時間でした。

詳細はコチラの記事からどうぞ!

 

 

 

=========================================

 

では、2016/2/1〜2016/10/22(合計265日)の間に

使用していた主力教材②をまとめます。

 

 

 

便宜的に以下の5カテゴリーに分けてみました。

《単語》《文法》《リスニング》《Part7(長文対策)》《模試本》

 

 

 

今回は《リスニング》《Part7(長文対策)》《模試本》編です!

前回の《単語》《文法》編はコチラ

 

 

本当にオススメなものには

書名の隣に〈☆☆☆〉をつけていますが

あくまでも一個人の感想です。

 

 

全部を☆の数でランク付けするのは、

諸事情で出来ませんので、ご了承ください(笑)

 

 

 

***

《リスニング》

・模試本(後述)での問題演習。スキマ時間に公式問題集(韓国版も含め)の音声を1.3〜1.5倍速で聞いて、シャドーイング。暗唱、ディクテーションは時間の関係で特にしなかったです。

 

・Part1,2特急II 出る問 難問200

 

Part2の捻った問題用に購入。1周しか出来ませんでしたが、良い練習にはなったと思います。

 

 

《Part7(長文対策)》

・究極のゼミPart7☆☆☆

 

旧形式の内容ですが、Part7を解く時の視点などを

学ぶのに非常に良い本です。

 

 

・リーディング プラチナ講義

 

サラッと2回ほど通読しました。

問題文の種類や解き方のポイント、

重要表現が載っていて、分かりやすかったです。

 

 

 

《模試本》

・公式問題集(日韓)☆☆☆☆☆

(新形式)

 

 

※公式実戦LC,RCはTESTが5つ入っているが、TEST1〜4は日本の新形式公式問題集(水色、赤色)と内容が重複。なぜ買ったかと言うと、購入当初は日本の公式問題集(赤色)が出ていなかったからです。

 

 

 

(旧形式)

 

 

 

新旧形式が混ざっていますが、

旧形式本は、あくまでも旧形式の時(〜2015/4まで)に

使用していました(Part5はたまに解いていた)。

 

 

 

RC1000だけは長文問題を解きたい

がために8月に購入して解いていました。

公式の問題でRが10模試(※旧形式)入っていて

この値段は素晴らしいですよね。

 

 

・公式問題集以外の模試本

(新形式)

☆☆☆

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(旧形式)

 

 

 

 

***

 

 

(補足:スコア推移)

2016/1月→905 L:475 R:430 

2016/3月→900 L:470 R:430

2016/4月→965 L:495 R:470

2016/5月→970 L:495 R:475

2016/6月→945 L:495 R:450

2016/7月→965 L:495 R:470

2016/9月→965 L:495 R:470

2016/10月→990 L:495 R:495

 

=========================================

 

良い教材であったとしても

レイアウトや文体が自分に合う合わない

あるので、ぜひ書店で手にとってみてください^^

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

↓ランキングに参加しました!応援クリック頂けると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

にほんブログ村

 

TOEIC ブログランキングへ