検査三昧 ー眼科編ー | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

検査『三昧』というタイトル通り

今度は眼科の検査の話

 

以前からある飛蚊症と少し歪んで見える不安

テレビやパソコンの画面の端っことか

 

網膜裂孔とか加齢黄斑変性とか緑内障の悪化とか

場合によっては失明する恐れもある病気の症状かもしれない

 

結論としては

気になっている症状は

『裸眼視力0.02という強度近視によるもの』で

網膜等の異常は特になく

覚悟していたレーザー治療も必要なし

3か月スパンぐらいで検査を続けていきましょうと

 

終わってからもらった診療明細には

・矯正視力検査

・屈折検査

・角膜曲率

・精密眼圧

・スリットM

・精密眼底検査

・眼底三次元画像解析

見慣れないいくつもの項目が (^^;

 

通うのは少し不便ではあるけど

経過観察だけでなく何かあればレーザーなどの治療も可能なので

今後はこのクリニックに通うことにして

コンタクトレンズの処方も近々お願いしようかと