学歴フィルター | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

深い意味はゼンゼンありません。

 

新卒での就職のときに

学歴フィルターという大学名でのふるい分けが

建前ではないことになっていても

 

そもそも

『高卒』『大卒』というのが堂々とあるわけで

 

私たちの頃は

 

(多分女子学生だけかと)

『自宅通勤』というフィルターもあって

大学の就職相談で『デパートはダメだよ』と釘をさされ

 

それでもみんな何だかんだとそれなりに就職して

氷河期とまで言わなくても

4大卒の女子学生にはまだまだ就職難の時代だったのだけど

『結婚までの腰かけ』とか言われたしね

 

『男女雇用機会均等法』なんてものが制定されたのは

数年たってからだったかな

娘を出産するために会社を辞めたちょっと前 (^^;

 

そう言えば

宮崎から来ていた2浪の男の子は進学塾の講師になり

数年後にはカリスマ的存在だったらしい