たらの芽 | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

テレビで

『たらの芽』の収穫を取材しているのを見たのだけど

ビニールハウスの中に並べられた切り株

そこから出てきた芽を収穫

観葉植物のミリオンバンブーの芽が出たとこ

みたいな感じ?

 

どうりでスーパーとかで売ってる『たらの芽』は

きれいに太く短く揃っているわけだ

 

子どもの頃

 

祖父に母の実家近くの山に連れて行ってもらって

せせらぎに『サンショウウオ』がいて驚き

 

母は『たらの芽!』と手を伸ばして

少し伸びた木の芽を折り取り

 

その時の印象が残っていたので

スーパーで見かけるものに少し違和感があったのが

ようやく腑に落ちたような

それなりに美味しいからいいけど (^^;

 

そう言えば

フキノトウも丸々としていて

自然薯と言いながら真っすぐで

それと同じことなんだな