オリオン座 | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

今日はふたご座流星群が一番見ごろの夜と

夜中には月が出てしまうのでその前にと

 

情けないことに

ほんの30分くらいで挫折

 

目的は流れ星なので星座のことはあまり考えずに

ほぼ東向きのベランダから見ていて

ずい分と明るい青白い星があるな、と

 

気になって双眼鏡を取り出して追ってみたら

すぐ近くに三ツ星

オリオン座のリゲルだったという

よく見れば反対側に赤い星ペテルギウス

たった7倍の双眼鏡でも

 安物だけど一応暗所用で口径は5cmある

オリオンの剣も見えて

 

とはいえ

オリオンの三ツ星すら双眼鏡を使わないと見えないとは

それだけ空が明るいのか

以前はココでも見えた気がするから

また視力が落ちてしまったのか

 

子どもの頃住んでた田舎のあたりからは

天の川すら肉眼で見えたのにな

 

そういえば従姉弟が

望遠鏡持って友達連れて来たこともあったな

目的の半分は父が捕ったウナギだったらしいけど