謎の言葉 | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

大河ドラマの次回のタイトル

『オンベレブンビンバ』という謎の言葉

 

これを見たときに『まさかコレじゃないよな』と思ったのが

中学生の時に流行った言葉(言葉と言って良いのかどうか)で


今回のタイトル『謎の言葉』を変換(?)すると

『ナバゾボノボコボトボババ』と

 

勘の良い人とか知ってる人ならすぐにわかると思うけど

一文字おきに余分に一文字入るだけで

ちゃんと法則があって

母音が『あ』なら『ば』、『い』ならば『び』・・・

『ん』だけは何故か『ぶ』

 

『大河ドラマ』なら赤いバビブベボを入れて

『タ

 

不思議なことに

ちょっと慣れると聞いてもすぐわかるし

50年近く過ぎた今でも話そうと思えば

何も考えずに普通に口から出てくる

 

残念ながら

大河ドラマのタイトルは

この法則には当てはまらなかったのだけど

 

どこでどう流行っていたのか

同級生の誰かが考え出したものなのか

雑誌かテレビにでも出てたのかな・・・

 

  実は・・・

  最初はベラベラしゃべってる友達(?)から

  なかなか法則を教えてもらえなくて

  軽くいじめにあってたんだけど(笑)