ワクチン ーその11ー | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

きっかけは忘れたけど

国産ワクチンの治験の募集の記事があって

思わずクリック!

  国産だから良いとか限らないけど

 

予想してはいたけどやっぱり

年齢性別はともかく募集はいわゆる『元気な人』

ま、当たり前ですわな

 

実家の両親は

今回(3回目)はあっさり電話で予約できたとかで

来月打ちに行くらしい

選べたそうだけどファイザーにしといたとか

妹が立ち会ってくれるそうで安心

 

周りで3回目を打った人がちらほらと

いろんな関係で3回目だけモデルナの人がほとんどで

私の主治医の先生も含めて1・2回目何ともなかった人も

程度の差はあれ

もれなく発熱

 

前回副反応厳しめだった人とか

身長が小さい(体重は多いけど)人は

お子ちゃま用を接種しても良いとかないかな

 

ってか、お子ちゃまたちも

年齢じゃなくて体重とかで決めるんじゃないのかな

同じ年齢でも体の大きさは結構違うのに

親が判断すれば良いってことかもしれないけど

 

子どもが小さい頃、解熱剤とかもらうときに

『体重は?』って聞かれた記憶がとってもあるのだけど

 

きれいな大輪(って言うのかな?)の葉ぼたん