相続税 | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

おじいちゃん(義父)は

それなりに不動産と預金を持っている(らしい)

 

おばあちゃんがすでに亡くなっているので

万一のときの相続人はダンナ君一人

 

さらにダンナ君に万一が合ったときは

私がいなければ(多分いない)

相続人は娘一人

 

どこかでそんな話題になったらしく

娘が心配していて

ダンナ君が現金を使い果たしてしまって

不動産の相続税を払えないのではないかと

 

あり得るな・・・

ダンナ君の時はもし(たぶん)現金がなくても

不動産を売っぱらってしまえば良いだけのことで

  そういう時のために掛けてた生命保険なのだけどね

  いつの間にか解約してた

 

 

私の両親はまだ二人とも健在

どちらかが亡くなったとき

財産なんてものは住んでいる土地と家しかないので

税の心配はいらないけど

 

私と妹と二人ともが相続放棄をするわけにはいかない

母の兄は健在だしクセのある姪もいる

父の兄弟はもういないけど

甥と姪と数えきれないくらいいて

どうやって連絡をとれば良いのかわからない

 

ちょっとずつそんなことも

勉強しておかなきゃね・・・

 

ツワブキ? 葉っぱが隠れてるのでちょっと迷った