しりとり | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

私の知ってる『しりとり』は

 

『言葉が思いつかない』以外に

・『ん』で終わる言葉を言ったら次がないから負け

・一度言った言葉を言ったら負け

なんだけども

 

クイズ番組で『ンゴロンゴロ自然保護区』ってのがあるって

さらに沖縄には『ん』で始まる方言が90個以上もあるんだとか

 

そしたら『ん』で終わる言葉を言っても負けにならない?

言えなければ次の人が負けになるんだろか?

 

認知症のお年寄りばかりのレクリエーションでは

みんな(忘れちゃって)何度も同じ言葉を使うけど

誰も(忘れちゃって)それを指摘しないから

『同じ言葉を言ったら負け』というルールが成立しない

 

『みかん』なのか別の柑橘類なのか不明

冬になったらどんな実がなってるか見に行こうかと