勘違い | 還暦過ぎても まだアラ還!

還暦過ぎても まだアラ還!

ごくごく普通に歳をとっていくはずだったのに、
還暦目の前にしてクッシング病という難病に。
おまけにその後の経過で成長ホルモンが少ないと。
書いてることは
この歳ならではの老い先に対する不安だったり我儘だったり、しょうもな・・・。

何かの記事で

女性がマンション(だったかな)を買おうとしたら

業者が一緒にいた男性にばかり説明していたと、差別だ、と

確かにそうかも

 

かれこれ10年くらい前

仕事で新入社員の女性と一緒に取り引き先に荷物を取りに行って

先方の担当者とオフィスにいたときに

ちょうど担当部署の部長さんが通りかかってご挨拶を

 

こっちの新入社員の女性は23歳4大卒とは思えないほどの

華奢で可愛らしい人で(これも差別か?)

でも、ちゃんとスーツとパンプスでビシっと決めていて

   そういえばパンプスも問題になったことがあったような

私は当時50歳過ぎくらいの中年(?)で

正社員ではなくパートの荷物持ち兼ドライバーみたいな立場で

服装もかなりラフにカーディガンとスニーカーで

 

彼女はちゃんと名刺を渡し

私は『今持ち合わせがないので』と誤魔化し

   今も何も作ってもなかったのだけど、必要もなかったし

 

なのに!見た目の年齢だけで判断したのだろうな

部長さんは私の方を向いて挨拶し『今日はわざわざどうも』と

いやいや私、少し後ろに下がってるじゃん!

担当の人も(2人の立場を知ってる)

彼女の方に誘導しようとしてるじゃん!

その後もほんの数分ではあったけど

会話の間も最後に『今後ともよろしく』という時も

結局部長さんは私の方ばかり・・・

 

その後二度とその部長さんに会うこともなかったし

みんなで笑い話にさせてもらったけど

もし・・・一緒にいたのが新入社員の『男性』だったら

部長さんの対応はどうなってただろうな

 

買ったときに咲いていたのが一度全滅して

もう一度頑張って咲いてくれてます