ひっそり再開(笑) | ショコランくんと一緒

ショコランくんと一緒

栃木北部で文鳥1羽、オカメ1羽、ヨウム1羽、人間一人と暮らしています。

ひっそり再開(笑)。
ショコランもてんたもモッチーも元気です。大変ご無沙汰しております。

ショコランは去年の12月12日に3歳になりました。
お迎えした頃のバタバタはなくなりました。
3歳になってみて思うのは「ヨウムは心を開いてくれるまで長い時間がかかるな」という事です。
噛んで仕方なかった頃たくさんの事を試してみました。でも、最大に効果があった事は「一緒に暮らす時間」のように感じています。毎日積んでいく時間の中でショコランとの関係が変わっていき、少しづつショコランの心が開かれていく事で問題が解決してきたように思います。

最近のショコラン



上手く写真が貼れなかったので動画を載せます。
ブログの書き方思い出さねば!

ヨウムがワシントン条約 CITES1に指定される可能性が高くなっています。早く守られる事が必要だと思っています。
でも、CITES1に指定されると譲渡や親族間の受け渡しなど登録された個体でないと出来なくなります。登録される日を前に書類や写真、領収書などが必要になります。
ブログを読み直してみてショコランをお迎えする事のブログをつけていた事が良かったかもしれないと感じています。お迎えした時のエピソードなども書類の中で必要になります。

登録に必要な事を調べながらブログも進めていけたらなと思っています。

お迎えされた全てのヨウムが無事登録され幸せな未来を迎えられますように!