先日、栃木県の「道の駅みぶ」に行った時に見つけたポスター!

 

 

気になり行ってみようかと思い写真をパシャ!

ネットで『第8回全国あんこうサミット』公式HPを開くと、なんと中止に。

 

茨城県と言えば「あんこう鍋」です。あんこう鍋食べたかった!

あんこう鍋発祥の地・北茨木市で開催なので行けるかと。

サイトを読んでみると、下記の内容で説明がありました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〇第8回全国あんこうサミットの開催中止について

 

1月28日(日)に開催を予定しておりました第8回全国あんこうサミットにつきましては、令和6年能登半島地震の状況を鑑み、中止する運びとなりました。本市は、平成23年の東日本大震災で甚大な被害を受けていることもあり、このような大規模災害に見舞われた被災市町村の状況は他人事と捨て置くことはできず、北茨城の地から応援し、人員的及び経済的支援が図れるよう思案した結果、中止という苦渋の決断をしました。
開催約2週間前という時期にこのような決断をしましたこと、開催を楽しみにされていた多くの皆様に深くお詫び申し上げます。被災地の1日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。

令和6年1月11日
全国あんこうサミット実行委員会 会長 豊田 稔

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

残念ですが、早く復興できることを願っております。

あんこうの産地を調べてみると、石川県の能登半島の先端に位置する珠洲市もあんこうが有名と知りました。

 

 

道の駅みぶ」に行った目的は、みぶストロベリーファームです。

道の駅みぶは北関東自動車道の壬生PAに隣接する「みぶハイウェーパーク」に併設されています。

なので全国でも珍しい高速道路パーキングエリア(みぶハイウェイパーク)から利用できるいちご狩りを楽しめる施設です。

 

みぶストロベリーファームの「いちご狩り」は1/13にオープンしました。

 

 

ネット販売は収穫量の兼ね合いがあり、まだ販売開始はしておりません。もう少しお待ちください。