このブログも終わりが見えてきたような気が…
3D CG自体は今でも面白いと思っているんですが、Syntheにログインしなくなって久しいこと、
それから最近はTwitterにハマってModToolを触らなくなってしまったんで、ちょっと疎遠になってます。
でも、アンインストールしてあるわけじゃなくて、気が向けばいつでも再開できるようにはなってますけどね。
Syntheもこじんまりとして楽しいところでした。
確かに敷居は高く、そして制限(ポリゴン数やテクスチャサイズ)も多かったけど、
決して悪いシステムじゃないと思うので、もうちょっと流行って欲しかったですね。
そしてSyntheのモデルは、今はTwitterのアイコンになってます。
見かけたらm9(^Д^)プギャーしてやってくださいw
最近はTwitterが楽しくて、とうとうbot作成にまで手を出してしまいました。
…アメーバでTwitterをあまり褒めると危険かな (;^ω^)
特に理由がなければ、これが最後の更新になると思います。
いままでお目汚し失礼いたしました。
3D版pixivともいうべきcgというサイトがあるらしいのですが、こことSyntheが提携するみたいですね。
http://www.synthe-web.jp/viewnews.php?id=197
Syntheはいままでクリエータ寄りの運営をやっていたと感じるんですが、
その割にはSNS的なサービスがなかったので、そういうところを補完したいのかもしれませんね。
で、さっそく登録はしてみたんですが、モデルを登録する際にmqoとobjしか受け付けてくれないところにひっかかってます…
.xファイル経由でobjに変換できるらしいんですが、なんか挙動がおかしい感じ…
いずれちゃんとチャレンジしてみたいと思ってます。
http://www.synthe-web.jp/viewnews.php?id=197
Syntheはいままでクリエータ寄りの運営をやっていたと感じるんですが、
その割にはSNS的なサービスがなかったので、そういうところを補完したいのかもしれませんね。
で、さっそく登録はしてみたんですが、モデルを登録する際にmqoとobjしか受け付けてくれないところにひっかかってます…
.xファイル経由でobjに変換できるらしいんですが、なんか挙動がおかしい感じ…
いずれちゃんとチャレンジしてみたいと思ってます。
グリフォンからフランとアリスのフィギュアが出るみたいですね。
http://www.griffon.co.jp/toho/index.html#tp24
買っちゃうかも…
さて、こちらのフランですが、羽根がごつくてあまりかわいくなかったので、新しく作り直しました。
骨部分は立方体、ステンドグラスみたいなところは正八角形を元にして作ってます。
また、靴もひもで止めるタイプに変えました。こっちのほうがお嬢様っぽいですよね。
http://www.griffon.co.jp/toho/index.html#tp24
買っちゃうかも…
さて、こちらのフランですが、羽根がごつくてあまりかわいくなかったので、新しく作り直しました。
骨部分は立方体、ステンドグラスみたいなところは正八角形を元にして作ってます。
また、靴もひもで止めるタイプに変えました。こっちのほうがお嬢様っぽいですよね。
結構インパクトあるんじゃないでしょうかね。
3Dキャラの動きをぬいぐるみで操作、個人用モーションキャプチャ
個人向けの3DCGモーションキャプチャシステム「クーマ(開発コード名)」を発表した。現在は研究開発中(中略)
製品化は「早ければ1年以内、販売価格は1~2万円程度になる」
ソフトイーサというとVPNで有名ですが、こんなのもやってたんですね。ふむふむ…
3Dキャラの動きをぬいぐるみで操作、個人用モーションキャプチャ
個人向けの3DCGモーションキャプチャシステム「クーマ(開発コード名)」を発表した。現在は研究開発中(中略)
製品化は「早ければ1年以内、販売価格は1~2万円程度になる」
ソフトイーサというとVPNで有名ですが、こんなのもやってたんですね。ふむふむ…
前回の記事で連休のことを書いたんですが、意外なことで過ごす羽目になりました。
突然、2年間くらいの海外研修に行かないかという話が舞い込んできて、受けるか受けないかで3日間悩みまくってました…
個人的には断りたかったんですが、実は今春に異動したばかりで立場が弱く、断りづらかった事情がありました。
それにこの頃は仕事も私生活も何もかもうまくいってない感じで、思い切って新天地に行ってみるのもいいか…と自分に言い聞かせて休み明けに出社したんですが、言われたのは
「ごめん、あの話なくなった」
でした。おいおいおいおいw
さすがに申し訳ないと思ったらしく、飲みをおごってもらいましたが、それ以降気の抜けたような毎日を過ごしておりますw
ニコニコ動画のコミュに入りまくったり、Skype入れてみたり、twitterに山ほどポストしてみたり、ネトゲやブラウザゲー(ラテールとモブスト)に手を出したり、どうにも迷走気味です。はぁ…
というわけであんまり進んでないわけですが、とりあえずえりとネクタイを追加しました。
前は塗っただけだったので、それよりはちょっと良くなってますかね。
もうちょいフリルつきのえりに見えるといいんですが…
突然、2年間くらいの海外研修に行かないかという話が舞い込んできて、受けるか受けないかで3日間悩みまくってました…
個人的には断りたかったんですが、実は今春に異動したばかりで立場が弱く、断りづらかった事情がありました。
それにこの頃は仕事も私生活も何もかもうまくいってない感じで、思い切って新天地に行ってみるのもいいか…と自分に言い聞かせて休み明けに出社したんですが、言われたのは
「ごめん、あの話なくなった」
でした。おいおいおいおいw
さすがに申し訳ないと思ったらしく、飲みをおごってもらいましたが、それ以降気の抜けたような毎日を過ごしておりますw
ニコニコ動画のコミュに入りまくったり、Skype入れてみたり、twitterに山ほどポストしてみたり、ネトゲやブラウザゲー(ラテールとモブスト)に手を出したり、どうにも迷走気味です。はぁ…
というわけであんまり進んでないわけですが、とりあえずえりとネクタイを追加しました。
前は塗っただけだったので、それよりはちょっと良くなってますかね。
もうちょいフリルつきのえりに見えるといいんですが…
外出がおっくうな性格なので休みの日はいつも引きこもりなんですが、
実は来週月曜に有給を取ったのでもういちど3連休があります。
そんなわけで蔵王温泉でも行きたいなあと思って調べてみたんですが、
高速バス使うと結構手軽に遠出できるみたいですね。
22時くらいに東京を出発、早朝に到着くらいなので、新幹線使うより楽です。
でも、なんか今週は疲れました…
出かける気分ではないので、たぶんフランちゃんをいじってると思います… orz...
さて、今日はスカートのフリルを作りました。
ひだ部分を表現するにはテクスチャ領域が不足するので、
4つのひだを1つの四角ポリゴンで表し、これを10個に複製して配置し、マージしています。
たぶん、もっと効率的な方法があると思うんですが…
地味な作業で、ちょっと疲れました…
実は来週月曜に有給を取ったのでもういちど3連休があります。
そんなわけで蔵王温泉でも行きたいなあと思って調べてみたんですが、
高速バス使うと結構手軽に遠出できるみたいですね。
22時くらいに東京を出発、早朝に到着くらいなので、新幹線使うより楽です。
でも、なんか今週は疲れました…
出かける気分ではないので、たぶんフランちゃんをいじってると思います… orz...
さて、今日はスカートのフリルを作りました。
ひだ部分を表現するにはテクスチャ領域が不足するので、
4つのひだを1つの四角ポリゴンで表し、これを10個に複製して配置し、マージしています。
たぶん、もっと効率的な方法があると思うんですが…
地味な作業で、ちょっと疲れました…
Syntheも東方Projectのアバター増えてきました。
ここいらで一挙に紹介してみます。
ルーミア (「るみゃ」 なやさん + 「迫り来る闇」すずちょさん)
いろいろな人の部品の組み合わせでできています。
チルノ (「色白氷精 v0.31」cotoriさん + 顔「めんどす式(色白氷精)」 さなさん + 尻尾「色白氷精 v0.22」 cotoriさん)
Syntheではチルノ愛されてますねw いろいろなバリエーションがあります。
紅 美鈴 (「本みりん風βver」 ぬいさん)
パチュリー (「パチュリー v3」拙作 + 「魔道書(赤)♀ねんどろいど」 ミコトさん)
十六夜咲夜 (全身+尻尾「さくやさん v0.1」 さなさん)
カチューシャもいいんですが、犬耳も最高です><
レミリア・スカーレット (全身+尻尾「レミリア v1」拙作)
フランドール・スカーレット (全身+尻尾「フラン v2」拙作)
フランも愛されてますね… 主に私にw
園児服バージョンも存在します。元ネタは嘘つき屋 さんです。
アリス・マーガトロイド(「アリス・マーガトロイド」すずちょさん)
因幡てゐ (「因幡てゐ v2」拙作 + 「うさ風耳」すずちょさん)
レミリアのパーツを再利用していますw
鈴仙・優曇華院・イナバ (「鈴仙・優曇華院・イナバ」鈴仙・優曇華院・こぉじさん)
個人的には困り顔が好きw
風見幽香 (「ちび幽香製作途中」 アウストラさん)
秋 静葉(「秋(姉) v0.13」 cotoriさん)
八坂神奈子 (「神さびた古戦場」 烏丸さん)
洩矢諏訪子 (「諏訪さま v0.1」cotoriさん + 足・脚「ヶロちゃん v0.1」さなさん)
ミシャグジ様バージョン・お座りバージョンなどバリエーションも多く、人気高い。
多々良小傘 (「忘れ傘さんβver」 ぬいさん)
封獣ぬえ (「ぬ?ちゃん v0.01」 さなさん)
博麗霊夢(「楽園の素敵な巫女」 サーナさん)
霧雨魔理沙(全身+尻尾「魔理沙 v2」 拙作)
他にも、5等身アバターで小町と映姫様がいますね。
ここいらで一挙に紹介してみます。
ルーミア (「るみゃ」 なやさん + 「迫り来る闇」すずちょさん)
いろいろな人の部品の組み合わせでできています。
チルノ (「色白氷精 v0.31」cotoriさん + 顔「めんどす式(色白氷精)」 さなさん + 尻尾「色白氷精 v0.22」 cotoriさん)
Syntheではチルノ愛されてますねw いろいろなバリエーションがあります。
紅 美鈴 (「本みりん風βver」 ぬいさん)
パチュリー (「パチュリー v3」拙作 + 「魔道書(赤)♀ねんどろいど」 ミコトさん)
十六夜咲夜 (全身+尻尾「さくやさん v0.1」 さなさん)
カチューシャもいいんですが、犬耳も最高です><
レミリア・スカーレット (全身+尻尾「レミリア v1」拙作)
フランドール・スカーレット (全身+尻尾「フラン v2」拙作)
フランも愛されてますね… 主に私にw
園児服バージョンも存在します。元ネタは嘘つき屋 さんです。
アリス・マーガトロイド(「アリス・マーガトロイド」すずちょさん)
因幡てゐ (「因幡てゐ v2」拙作 + 「うさ風耳」すずちょさん)
レミリアのパーツを再利用していますw
鈴仙・優曇華院・イナバ (「鈴仙・優曇華院・イナバ」鈴仙・優曇華院・こぉじさん)
個人的には困り顔が好きw
風見幽香 (「ちび幽香製作途中」 アウストラさん)
秋 静葉(「秋(姉) v0.13」 cotoriさん)
八坂神奈子 (「神さびた古戦場」 烏丸さん)
洩矢諏訪子 (「諏訪さま v0.1」cotoriさん + 足・脚「ヶロちゃん v0.1」さなさん)
ミシャグジ様バージョン・お座りバージョンなどバリエーションも多く、人気高い。
多々良小傘 (「忘れ傘さんβver」 ぬいさん)
封獣ぬえ (「ぬ?ちゃん v0.01」 さなさん)
博麗霊夢(「楽園の素敵な巫女」 サーナさん)
霧雨魔理沙(全身+尻尾「魔理沙 v2」 拙作)
他にも、5等身アバターで小町と映姫様がいますね。
この萃香バイク+霊夢のアバターですが、ポリゴン不足・テクスチャ不足で結構苦労しました。
もともとデフォルトのアバターを複製し、1体はそのまま霊夢に、もう一体を萃香にしているわけなので、普通に考えればポリゴン数が足りなさすぎます。
そんなわけで今回はポリゴン数を減らす手段をいろいろ使いました。
- ポリゴンリダクション
オブジェクトを選択してからModel>編集からポリゴンリダクションを選ぶと使えます。
超便利ですが、調整が難しいです。
各パーツはあらかじめサブパーツ化しておき、メリハリをつけて適用すると良いと思います。たとえば霊夢の顔はあまりリダクションをかけていませんが、萃香の顔は80ポリゴンくらいに落としています。
また、適用する前にポリゴンを四角形化しておくと良いようです。
- ポイントの集約
ポリゴンリダクションでおおまかにポリゴンを減らせたら、こんどはポイントの集約機能を使って一つずつポリゴンを減らしました。
- 見えない部分のポリゴンの削除
例えば顔パーツだったら、頭頂部付近は髪パーツに隠れて見えません。
そこで、こういう部分のポリゴンは削除してしまいました。下の図は髪の毛を隠したところです。
同様に、二の腕から手首にかけては袖パーツで見えなくなりますので、その部分のポリゴンも削ってあります。
- テクスチャの共通化
2人分のテクスチャをわざわざ設けると荒いレンダリング結果となってしまいます。
そこで、いったんUVマップを作成し、それを複製することで共通のテクスチャを参照するようにしました。
いったん設定されたUVマップはモデリング(ポリゴンリダクションを含みます)を行ってもそれなりに保持されます。
まあ、こんな小細工を弄したので、v3版が出来上がったのはレース20分くらい前になってしまいました。
あぶなかったw
もともとデフォルトのアバターを複製し、1体はそのまま霊夢に、もう一体を萃香にしているわけなので、普通に考えればポリゴン数が足りなさすぎます。
そんなわけで今回はポリゴン数を減らす手段をいろいろ使いました。
- ポリゴンリダクション
オブジェクトを選択してからModel>編集からポリゴンリダクションを選ぶと使えます。
超便利ですが、調整が難しいです。
各パーツはあらかじめサブパーツ化しておき、メリハリをつけて適用すると良いと思います。たとえば霊夢の顔はあまりリダクションをかけていませんが、萃香の顔は80ポリゴンくらいに落としています。
また、適用する前にポリゴンを四角形化しておくと良いようです。
- ポイントの集約
ポリゴンリダクションでおおまかにポリゴンを減らせたら、こんどはポイントの集約機能を使って一つずつポリゴンを減らしました。
- 見えない部分のポリゴンの削除
例えば顔パーツだったら、頭頂部付近は髪パーツに隠れて見えません。
そこで、こういう部分のポリゴンは削除してしまいました。下の図は髪の毛を隠したところです。
同様に、二の腕から手首にかけては袖パーツで見えなくなりますので、その部分のポリゴンも削ってあります。
- テクスチャの共通化
2人分のテクスチャをわざわざ設けると荒いレンダリング結果となってしまいます。
そこで、いったんUVマップを作成し、それを複製することで共通のテクスチャを参照するようにしました。
いったん設定されたUVマップはモデリング(ポリゴンリダクションを含みます)を行ってもそれなりに保持されます。
まあ、こんな小細工を弄したので、v3版が出来上がったのはレース20分くらい前になってしまいました。
あぶなかったw


