野菜たち  | Happy Life ~闘病中だけど幸せな生活を目指して~

Happy Life ~闘病中だけど幸せな生活を目指して~

【ガン】と戦いながら、【不妊症】と戦いながら、毎日元気に生きてます。
ハンドメイド作品、お弁当、多肉植物、同居生活、介護・・・
小さなことから大きなことまでUPしてます。

 すごくない?! 2日続けての更新だよーーー。

 ちぃーと前までは普通だったのにーww


 あっ。 あるとデス。



 昨日の雷でか 少し涼しいけど 蒸し蒸し感いっぱいの本日。

 秋が近づいてるのかなー。



 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


 実家の母と一生懸命準備をした 野菜をすこーしご紹介。
 

 $Happy Life ~闘病中だけど幸せな生活を目指して~-たまねぎ

 「たまねぎ」 とーっても長く保存ができるから
 今年は思いっきり 育てました^^100本ほど
 土からズボッって抜く感覚が好きです。
 ただ・・・嫌いなお野菜のひとつでもあるんだけど
 少し少し いろいろなものに入れて 食べるよーに 努力をしてるからか
 我が家で年間通して一番使うお野菜でもあります。



 $Happy Life ~闘病中だけど幸せな生活を目指して~-にんにく

 「にんにく」 大好きだけど・・・国産、地場産はお高いんだよね
 夏場はスタミナ補給になって 熱中症予防にも我が家ではよく使うんだけど
 育てるのは難しい! とよく聞きます。
 最初の年は 全滅しました><
 今年で3年目! 立派なにんにくができました♪
 プロ農家ではないからさ 大・中・小・小々 といろーーーんな
 にんにくだけど みぃーんな食べますよ♪
 数個は干して乾燥保存。 数個は皮を剥いて冷凍保存。
 


 $Happy Life ~闘病中だけど幸せな生活を目指して~-きゅうり

 「きゅうり」 夏の定番だよね^^
 身体の熱もとってくれて、炒め物、お吸い物、漬物、サラダ・・・
 お漬物は我が家では定番の浅漬け風からきゅうりのQちゃん風だったり
 いろいろなバリエーションで楽しめるお野菜のひとつ。
 いろいろな形があって楽しいのも醍醐味です。
 


 $Happy Life ~闘病中だけど幸せな生活を目指して~-なす

 「茄子」 今年は少なめの苗にしたんだよ^^
 一般的にお店で並ぶ「千両二号」はどこのお宅でも栽培してるので
 我が家は長茄子と丸茄子にしました。
 あるとは長茄子が一番好きなので 我が家の食卓にも何回も登場してます。



 $Happy Life ~闘病中だけど幸せな生活を目指して~-とうもろこし

 「とうもろこし」 もしや夏の王様?
 とうもろこしの育て方を知らなかった去年は
 本来なら2作以上で作るところを1作にて栽培したんだよね
 そしたら受粉ができず 実も小さいのがちょろちょろでした。
 そんな教訓を生かして 4作で栽培をしてみたんです。
 とーーーっても甘い甘いとうもろこしの出来上がり♪
 収穫時期がほぼ一緒だから 茹でたりチンしたりして
 豆をそぎ取り 袋で冷凍して 500のペットボトルに移して冷凍してます
 使うときに使う分だけ サッサっと使えて便利なんですよ^^
 お勧めな冷凍保存です。


 

まだあるけど・・・ 長くなるので また 明日。



 ベランダ菜園はしたことないけど・・・
 畑での収穫は子供のころからしてました。
 あるとが小さいころはまだ井戸もあってね
 そこでお野菜を冷やしたり スイカを冷やしたりしてさ
 となりのトトロで見たことのある 
 さつきとメイが美味しそうに食べる野菜のシーン
 あの風景な感じで我が家もしてました。


 完全無農薬でやってるから 虫食い被害にあったりもするけど
 「美味しい証拠」と思ってがんばってます。


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 今日は久しぶりに実家へ行ってきます。


 湿度が高い場所、雨が少し場所、高温な場所・・・
 無理しないよーに笑顔満開ですごそうね!!