こんにちは
とうとう28wまで来ました!
生存率も障害率もグーンと期待できる数週までこれました!
やったね!
入院前はここまで来れたらいいなぁと思っていた週数に今いられる事実。
頑張って良かった!
さて、入院も3カ月以上に突入目前ですが、私はグータラゴロゴロして体力が減っていくだけでいいのですが、育児と仕事の両立が3カ月も続くと、流石の旦那も根をあげてきました。
まあ、元々
私がどんなに私の地元の妹一家や母に預けなよと言ってもちるぽよさんを他に預けたく無いと頑なでここまで走り続けて来ました。
理由は
ただでさえ母親から引き離されてるのにこれ以上リズムを崩して情緒不安定にさせたく無い!
との事ですが、でもさー
それでお父さんが倒れたら元も子もないやん。
私はちるぽよさんが大事だけど、旦那も大切なのです。
一度少しの間でも離れてみて、思いっきり休んで気兼ねなく仕事してもらおうと思いまして、住んでいる区の児童養護施設のショートステイに電話してみました。
私はずっと入院してて
もう3カ月も旦那だけで育児してて
仕事が行き詰まってしまっていてどうにもならないのですが、私たちでも利用できますか?
と、電話してみたところ。
すごく親身になって下さって、本来なら色々手続きが必要な事をショートカットしてくれたり緊急枠を勧めていただき、あれよあれよと言う間にちるぽよさんのショートステイが決まりました。
実を言うとずっと偏見があって
児童養護施設とか乳児院とか孤児院とかかわいそう。
親が迎えに来なかったと絶望させちゃうのじゃないか?
意地悪な子がいていじめられたりしない?
ちるぽよさんはまだ2歳になったばかりなのに( ;´Д`)
杜撰な扱いを受けて心に傷を負わないかしら?
などなど、すごくネガティヴな印象しかありませんでした。
じゃあ、なんで使う気になったのかと言うと
病院にいる助産師さんでそう言う行政のサービスに詳しい方がいて、区のそういったサービスはちゃんとした資格を持った人がちゃんとやってくれるから大丈夫だよ!
ここに来る困ったお母さんたちも利用してるから!
と、背中を押してくれたからでした。
実際に施設に疑問点など事前に電話でヒアリングしてクリアにしておいたのも大きいです。
こちらも施設の方が丁寧に教えてくださいました。
実際は資格を持った看護師さんもいるけど、それはショートステイではない方の児童養護施設の建物の方にいたり(児童養護施設の子達とショートステイの子たちは別の建物でそれぞれの担当者に見てもらっていました)夜中は1人の体制だったり色々不安要素はありましたが、とりあえずチャレンジしてみようと相成ったのでございます。
気になるショートステイでのちるぽよさんは?!続きはまた次回!!!
